« 桐乃&あやせ | Home | 俺妹漫画(2) »

2012年4月 1日

俺妹漫画

 ようやくコミ1合わせの原稿の実作業を開始です。3月頭のけいおんオンリー合わせのために(本は作れなかったけど)2月はそれなりにコミスタをいじっていたはずなのに、一ヶ月空くだけで使い方を忘れかけている自分...

 ってことで、俺妹本、例のごとく4コマ漫画仕立ての感じで作り始めました。今回もサイトに載せておこうかと思います。終わりまで毎日アップ出来るかどうかは微妙。

 しかし毎度描き始めは絵が(さらに)ぎこちないね...

120401b.jpg

 俺妹あやせ本を3冊作ったので、今回は...もちろんあやせもメインですが...桐乃もかなりメインで描こうかなと思ってます。そもそも自分はそれほどアイディアの引き出しがあるわけではないので、気がつくと同じような話になってしまう。なので、今回は桐乃もなるべく多めで。京介も勿論出します。

 ってことで、興味ある方はまたサイトをチェックしてみてください。


 そういえば今日はエイプリルフールですね。


 アニメ話。

 先日ここに書きましたが、「神のみぞ知るセカイ」(1期)と「CLANNAD」の北米版BDを米アマゾンに注文した件、予定よりも一ヶ月近く早く届きました。

 早速どんな感じか視聴しましたが、まあほとんど問題ない。同じ作品の国産BDがないので比較は出来ませんが、国産の他のアニメBDと比べるとやや物足りない画質の気はします。思い込みかもしれないけど。ブックレットの類は何もなし、映像特典もほとんど無い。資料性求めるなら国産品なんでしょうけど、とりあえず綺麗な画質&コンパクトなパッケージで作品自体を手元に置いておきたいという感じならこれで十分です。音声を日本語にして字幕を切っておけば、何も変わりません。1話毎、終わった後に英語でのテロップが表示はされますが。

 ちなみに2作品とも、音声はdts-HD Master Audioの2ch音声でした。ロスレスなので十分に厚みのある音質。特に神のみの方は流していて「いいなあ...」と思える音質でした。

 国産品を買わないのは少し罪悪感覚えなくもないですが海賊版を買ってる訳でもないので、同人誌作りたくなるほど好きでたまらんような作品という程でもないものは、北米版が出るのを待とうかなと思います。出るかどうかはわからないけど。


 もいっこアニメ話。

 4月からのアニメ新番組、一応チェックしましたが、自分が見ようと思うのはそれほど無さそうです。地元地上波とBSで見られるものでは、こんな感じでしょうか。

  • Fate/Zero(2期)
  • アクセル・ワールド
  • 夏色キセキ
  • 咲 阿智賀編
  • 氷菓

 アクセル・ワールドは全然知らないけど、なんとなく。 夏色キセキは正直不安だけど、静岡県下田市が舞台ということで同じ県内ですし(そして地元の地上波でも放送しますし)、良いものであることを期待して。咲の阿智賀編は、まあこれが結局自分的には鉄板な気がします...

 うちは静岡県でもほぼ西の端なので、東の、それも伊豆半島の南端近い下田市は遠いです。心理的には東京に行くよりも全然遠い。実際10数年行ってないです。最後に行ったのは1997年くらいにキャンプツーリングで訪れたくらいでしょうか。

 自分は下田市の上の河津町の今井浜海岸にあるサンシップ今井浜にある、海岸に面した露天風呂が大好きでして...。大好きといっても10数年行ってない訳ですが、ここはお湯の温度が自分の好みにドンピシャ。下半身だけお湯に浸かっていれば温まって、相模湾からの風にあたりながら30分や一時間ぼーっとしてても全然寒くならなかったです。

 夏色キセキが面白かったら、久々に行ってみたいとか考えてます。今はもうバイクに乗ってないので、車か電車で。使ったことないけど一応輪行バッグ持っているので、自転車で輪行するのも面白いかもしれない。

コメント(1)

あー、俺やっぱむぎさんの描く桐乃好きだなぁ。
雰囲気やわらくて可愛いw
俺妹は黒猫派なんですが、PSPのゲーム版やってると、妙に桐乃が可愛くてw
そしてあやせには3回くらい殺されたw

あ、冬コミの新刊は友人にゲットしてもらって手に入れました。
三日目、自サークル東館だったんで出れなくて。

また、どこかで。
(今は出張で埼玉県に居ます)

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2012年4月 1日 00:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「桐乃&あやせ」です。

次の記事は「俺妹漫画(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。