« らくがき夏色キセキ | Home | ちょろいリズベットさんらくがき »

2012年8月18日

夏コミお疲れ様でした&エクレさん落書き

 もう丸一週間経ってしまいましたが、夏コミ(2日目)サークル参加してきました。

 あまりきちんと告知をしていないにも関わらず、多くの方にスペースに立ち寄っていただき、ありがとうございました。当サークルとしては、初の最終日以外の参加。内容的には男性向け一般なので、「2日目に参加で果たしてどれだけの方が来てくれるだろうか...?まあ来てもらえなかったら仕方ない」という覚悟をしての参加でした。でも、ふたを開けてみれば、今までの3日目でのKeyジャンルでの参加よりも良いペースで頒布という。おかげで新刊は持ち込み分は完売、既刊もほぼ持ち込み分完売ということで、ちょっと早めに撤収させていただきました。

 新刊のけいおん!本ですが、メロンブックス・虎の穴・COMIC ZINの各書店で取り扱いをしていただいています。通販での扱いが終わっているところもありますが、店舗ではまだ物があるのではないかと思います。

 考えてみると、最近の自分が扱うジャンル(アニメやラノベ系の一般向け)だと今回のFC青年でけいおんスペースというのはちょうど趣向の合う方が多く来られる場所だったのかもしれません。いままでKeyジャンルでスペースをいただいてコミケに参加していましたが、この島まで来られなかった方でも書店に委託してるし、ある程度は行き届くんじゃないかな?と思ってました。でも今回は既刊を全て求めていかれた方も多かったですし、初見の方がかなり多かったような印象がありました。(手伝いをしてくれた友人も「今まで見たことがない人が多かった」と言っていた。自分は人の顔が覚えられないのでそれはわからない...。)

 今後はどうしよう...という話になりますが、冬については諸事情ありまして、オンラインでの申し込みは3日目の男性向け(アニメ)で申し込みました。カットは俺妹。ただ、まだ変更が効くので、変えるかもしれない。


 とりあえず、次のイベント参加の話になりますが、9月頭の大阪のコミトレについては、新刊が出せそうにないのと、夏コミ新刊の残りを持って行こうと思っていたのが手持ちがなくなってしまったので、欠席とさせていただきます。(一応新刊出そうと試みはしましたが...)

 んで、まだスペースが取れるかは判りませんが9月下旬の東京のスーパーヒロインタイムの中のDOG DAYS'オンリーに申し込んでいますので、そちらの準備を始めています。落ちてもDOG DAYS'本は出す。

 内容的には、去年も出しましたがエクレール本になります。

 話だけ頭で考えていてもなかなかまとまらないので、落書きをしつつ。

120818a.jpg

 ちょっと耳が長すぎた。数才年上に見えるなあ(汗)。

 おしりがかなりぷりっとした感じになっていますが、これはしばらく前に買った足立梨花さんという方の写真集の影響です。すばらしいお尻です...


 自転車話。

 ロードバイク、ギアクランクのインナー(っつーの?)のギアをもっと軽くしないと自分の脚力では登坂がつらいので、クランクをコンパクトなものに変更しました。ショップで聞いたらたいして費用かからなかったので。おかげで、ようやく多少は坂道を気楽に登れるようになりました。まだ数年前の体力が戻ってないので、前に登れたところまで行けてないですが。

 あと、ついでにペダルをビンディング(SPD)にようやく替えました。当然ですが、シューズも合わせて購入。ついでの割に、コンパクトクランクを替えるよりも全然お金かかりました...。シマノの、裏はフラットで表だけ靴と結合出来るタイプのペダルを選択。シューズはショップで履いてみて、SPECIALIZEDのが一番フィットしたのでそれを。(でも歩きづらい。)

 着脱のスプリングの強さ、自分は一番軽く(柔らかく)なってると思い込んでましたが、2週間経ってようやく自分で調整してみたところ、全然柔らかくなってなかったです。いままで凄く気合いいれないと外せないような状態で、無意識に外すなんて絶対出来ない...と思っていたのですが、一番軽くすれば慣れれば無意識に着脱出来そうな気がしてきました。とりあえず、まだ一度も転んでいません。

 それと、夏コミが終わって帰宅したらタイヤが破損していました。寿命なのか、空気圧高すぎた(&熱で中の空気膨張した?)のか、側面の部分が膨らんでしまってました。こちらもショップで交換。ついでなので前後両方とも。

 これらのおかげで結構費用がかかってしまっつ...。次になにか変更するなら、ホイールを交換してみたいです。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2012年8月18日 18:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「らくがき夏色キセキ」です。

次の記事は「ちょろいリズベットさんらくがき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。