« トップ絵更新その他 | Home | コミ1あわせの俺妹あやせ4コマ(1) »

2013年3月15日

スーパーヒロインタイム2013春

 気がついたらまた一ヶ月放置でした...

 明後日3月17日に大田区産業プラザPIOで開催される同人誌即売会「スーパーヒロインタイム2013春」にサークル「麦畑」として参加します。参加するのは、「アクセルワールド、ソードアート・オンライン オンリー ダイシーカフェ2」です。このイベントあわせでSAOのリーファ中心の新刊を入稿しましたので、トラブルがなければ新刊頒布出来ると思います。

 130315a.jpg

 タイトルは「お兄ちゃんといっしょ(に記憶喪失)」です。漫画は30P。イベント頒布での値段は500円になります。タイトルがなんかアレですが、前回の直葉さん本が「お兄ちゃんといっしょ(にお風呂)」だったので、その流れで。

 ネタ的には兄が記憶喪失になったので、これ幸いと妹が...というよくあるものですが、うちのリーファは結構うだうだと考え込んでしまったのでエロコメ方面には行きませんでした。おかしいな...

 既刊も何種か持ち込みます。1月に発行した前回の直葉さん本、昨年末冬コミの俺妹本。もうちょっと古いのも少し持っていくかも。

 あ、スペースはDC15になります。


 そして息つく暇もなく、4月末のコミック1の準備も開始してます。コミ1では俺妹ジャンルで参加。新刊を準備中ですが、総集編も発行します。昨年のコミ1までの俺妹本4冊をまとめたものを発行予定です。総集編を作るのは初めてなので勝手がよくわかりません。


 そんな感じで同人誌作りをこつこつやっていたので、今期のアニメほとんど見てません。というかSAOアニメ終了ショックで他のアニメを見る気になれなくて結局そのままという感じ。ちゃんと追いかけているのは「まおゆう」(animaxで視聴)と「ヤマノススメ」(AT-Xで視聴)くらいです。「たまこ」も「ビビオペ」も途中で止まってます。追いつくのは無理かもしれない。


 んで、オーディオ系。今年はスピーカーを10数年ぶりに更新という自分の中でのビッグイベントが発生したのですが、そのままの勢いでつい新しいコンポーネントを導入してしまいました。Marantzのネットワークプレイヤー NA-11S1。2月下旬くらいに発売されたばかりの新製品ですが、近場のオーディオ店に展示用のものが(梱包されたまま)置いてあったので開けて設置してもらって聴いたところ気に入ってしまって、販売用に確保されていたものをその場で購入してしまいました。なんかそんな気はしていた。

 ネットワークプレイヤー(NP)でありつつ(DSDのネイティブ再生が出来る)DACでもあるのですが、自分用途はほぼNP。同時期にLuxmanから同価格帯のDACが発売されましたがこちらは純粋なDACなので候補には入りませんでした。比較したのはヤマハのNP-S2000で、これも良かったのですがDACとしても使える面など考えてMarantzに。ヤマハも音やデザインが結構好きだったのですが。NPとしては、スフォルツアートのDST-01(こちらはDAC抜きのNP)もかなり興味ありましたが、試聴する機会がなかなか得られそうになかったので止めました。価格的にも大きく違うし。

 音質面では高解像度でSN比も高く、すーっと音が拡がる方向。自宅に設置して聴いたところ、CD(をリッピングしてファイルサーバに置いたデータ)の音は明らかにCDプレイヤーからの再生を上回っていました。こつこつと手持ちのCDをリッピングしてファイルサーバに格納しています。

 ネガティブな面としては、iOSデバイスでリモコン代わりに使うアプリの完成度がまだまだなのと、再生時にサンプリング周波数などの異なるデータに切り替わる際に保護のためのリレーのスイッチ音がカチっと鳴るのが気になるところか。自分はリレーの音はそれほど気にならないですが、気になる人は気になるだろうなあ。前に使っていたDENONのSACDプレイヤーでもCDを再生すると最初にリレーの音がしていたので、一応慣れているのかも。

 現在のアンプ(Esoteric RZ-1)がアンプというよりもCD/SACDプレイヤー一体型のレシーバーでさらにUSBDACも入っているタイプなので正直これでそこそこ何でも済ませられたのですが、DACを別コンポーネントでまかなうようにしたためにシンプルにRZ-1一体で済ますというコンセプトが崩れてしまいました。CD/SACDの再生に関しては昨年導入したユニバーサルプレイヤー(Marantz UD7007)でも再生出来る...それもそこそこのクオリティで...ので、この際レシーバーアンプではなく純粋なプリメインに置き換えてアンプの強化を図るというのも有りなのですよね。RZ-1の筐体の小ささやデザインの良さも魅力ではあるので、なかなか思い切れないですが。音質的にもそれで良くなるかはわかりませんし。そもそも、今年はもう大きなオーディオ散財はさすがに無理ですわ...

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2013年3月15日 07:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トップ絵更新その他」です。

次の記事は「コミ1あわせの俺妹あやせ4コマ(1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。