« GLF合わせのユーフォ原稿(3) | Home | 次のイベント参加予定 »

2020年1月18日

放置し過ぎていたので投稿テスト

 あまりに放置し過ぎていて、管理ツールのURLやらFTPの接続先やら忘れていて、もうダメかと思った。

 とりあえずテスト投稿です。2年放置してましたね...

 同人誌の告知、絵や漫画のアップ場所などはもう全てTwitterなんですが、あれは過去の記録の検索性はとても悪いので自分が振り返るためにここに記録を残しておくのもありだなと思ってます。思ってますが、結局手を付けないまま2年が過ぎてしまった。逆にもうここを読んでいる人はほとんどいなさそうな気がするので、遠慮無く文章書ける気もしてます。

 ここで長文を書かなくなって、日本語の文章をタイプする能力は明らかに下がりましたね。年齢のせいもあるのかもしれませんが、以前よりタイプミス随分と多くなりました。

 今年はストーリーを作る訓練もあって(公開はしなくても)小説的なストーリーの文章をできるだけ書こうと思ってます。それもあって、前からちょっと欲しかったHHKBを購入してしまいました。昨年12月に新製品出たばかりですしね。さすがに良いと思います。Macbookのバタフライキーボードとは比較にならない。それでもタイプミスしてしまうので、多少鍛え直したいところではあります。

 この2年間は生活は特に変わってはいません。着実に歳を取って体にガタが来ることが増えたくらいでしょうか...。特に深刻なものは現状ありませんが、左肩の痛みが結構悩みどころです。AV環境やガジェット類は適当に更新してます。最新が前述したHHKBです。2019年12月発売のProfessional HYBRID type-SのUS配列の白。最初はJIS配列を考えてましたが、自分はそれほど配列の違いにこだわりがないので。手持ちのMacbookもUS配列ですし。JIS配列のタイプはキーが多すぎて逆に混乱しそうです。USBとBluetoothの両方で使えるタイプで、会社の仕事(主にプログラミング)でも使うかどうか考え中です。500g以上あるので、毎日鞄で持ち運ぶのもちょっと面倒。ちなみにこのblogを久々に更新しようと思ったのも、せっかくこれを買ったのでタイピングしたくなったというのが大きいです(笑

 アニメはこの2年それほど見てないような気がします。2018年は置いといて、2019年で見たアニメは、最後まで見たテレビアニメとしては
「バンドリ」(2期)
「まちカドまぞく」
「本好きの下剋上」
で、映画は
「響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」
「HELLO WORLD」
「天気の子」
くらいです。
公開時未見でBDを買ったのは「ペンギン・ハイウェイ」。

 「本好き」は小説家になろうのサイトでweb版を読んでファンになって、書籍版とコミカライズにも手を出し、アニメ化を待望してました。ただ演出の方向とかキャラデザとか声優さんとか自分のイメージとだいぶ異なっていたので抵抗感が大きかったです。第一部最終回(14話)は作画が丁寧で繊細さがあって、これなら歓迎できるかなとようやく思えた感じです。

 こんな感じであまりアニメ見なくなっていくのかなと思ってますが、今年になって「恋する小惑星」がすごく気に入ってしまって原作も購入しました。ちょっとこれはかなりめちゃくちゃ好きかも。今期(2020年1月から)のアニメ、これの他に今のところ見続けようという感じなのが、「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」「22/7」でしょうか。前者はなんかストレスなしで見られそうな感じなので。可愛いし。後者はこれまで音楽くらいしか知りませんでしたが、周囲にハマっている方がそこそこいるので基礎知識くらいは持っていようかなというところです。

 あ、2年前から大きく変わったことといえば、BanG Dream!のゲームを2018年の6月頃から始めて今でも続けています。音ゲーです。まさか自分が音ゲーにハマるとは思わなかった。5人組バンド5組中心で、キャラが25人。これにほぼ固定されていて、イベントごとのシナリオでキャラの掘り下げが進んでいく形なのが自分にはあってる感じです。音ゲー自体が面白いのが一番ですが。本当は同人誌も作りたいくらいなんですが、ガチャで入手しないと読めないシナリオが沢山あるので、ストーリーを網羅出来ないと原作との矛盾やカブりなどが出てしまいそうで怖くてなかなか手が出せません。お手軽な感じのを作りたいとは思ってますが。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2020年1月18日 09:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「GLF合わせのユーフォ原稿(3)」です。

次の記事は「次のイベント参加予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。