« カレイドスターDVD | Home | ストラトス・フォーOVA »

2004年5月31日

CD購入

 amazonの1万円購入で千円還元フェアの為に、色々と合わせて買ったものが到着。うち、CDが2枚。

 「ランデヴー」峰厚介ミーツ渋谷毅&林栄一

 テナーサックスの峰とピアノの渋谷・アルトサックスの林の3人の変則トリオ構成のジャズアルバム。渋谷さんのピアノが好きなので!…いや、落ち着いた佇まいでたまりません。骨太なテナーの音色も実になんともいえず。音質も文句無し。DSD録音で、SACDとCDのハイブリッドです。SACDプレイヤーで聴きたいなあ…。

 西荻窪在住の頃は、駅近くのアケタの店で深夜に渋谷毅のソロライブを時折聴きに行ったものです(1,000円だったし)。今回、このアルバム発売に合わせてトリオで全国をまわるとのことで、見たら袋井であるじゃないですか。うほっ。でも5,000円か〜(汗

 「RAINBOW」(シンフォニック=レイン キャラクターボーカルアルバム)

 岡崎律子さんが全曲の作詞・作曲・コーラスを担当したアルバムです。ゲームのCVを担当した声優さんがボーカルを担当。笠原弘子さん、中原麻衣さん、浅野真澄さん、折笠富美子さんの4人です。笠原さんが4曲で他の方は2曲ずつ。

 律子さんの曲は、やっぱ律子さんが歌ってこそ…と、今まで律子さんが他の方に曲提供をした時に感じていたのですが、このアルバムは律子さんの雰囲気を感じさせつつも、ボーカルの個性が発揮されている印象です。笠原さん、折笠さんの歌は流石の域。浅野さんと中原さんはそこまでは行かないけれど、私としては十分。特に中原さんは最近のお気に入りで評価も甘めになってしまうところもあるけれど、すっごく好き(笑)。ともあれ、4人ともしっかりと歌ってくれていたのがとても嬉しい。アレンジも西脇氏、光宗氏、長谷川氏など、律子さんの曲をよく手がけられた方々が行っているのも嬉しいです。

 音質はスタチャの割にはいい感じ。ちょっと硬質だけど、ボーカルはふわっと、でも柔らかすぎず良い具合で浮かび上がってます。中原が歌う「秘密」のボーカルの立ち上がりではちょっとゾクっとしたくらい。

 歌詞を含め、しっかりと噛み締めて聴き込んでいこうと思います。

コメント(3)

製作が発表されたときからずーっと買おうかどうしようか思案中。わりと評判も悪くないみたいで。
うーん、買うなら初回特典版なのかな。

おりょ?これはストラトス4のOVAについてのコメントですね(笑
(もしかして、MovableTypeの誤動作?)
テレビシリーズが好きだった方なら楽しめる作品だと思いますよん。
クオリティ自体はテレビとほぼ同じなので、購入するかどうかは個人の価値観に寄るでしょうけど(苦笑
飛行機フィギュア付いてますから、フィギュア屋敷の主さまでしたら初回版がよろしいかと(笑

多分私の操作ミスですすんまそん(汗。
ST4 (特に前半)は自分的にはかなーり評価してる作品なのですけど…
大きな買いもんしちゃったばっかだからな〜(汗(笑);;
出費は控えないと、てなわけでブレーキがかかってます。

ミスついでに折笠さんとこにコメント。
やっぱし上野洋子さんプロデュースのアルバムはイマイチでしたよね。
M1はわりかし好きなんですが、その他の曲が何回リピートしても耳にのこらない(どんな曲だったか思い出せない)。
このくらい印象に残らない曲ばかりなCDは個人的はどのジャンルでも初めてで、
ある意味感動しているというか(笑)。

折笠富美子さんファンとしてはリベンジ期待してるんですけど、セカンドアルバムの予定とか、どうなんだろう。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年5月31日 22:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「カレイドスターDVD」です。

次の記事は「ストラトス・フォーOVA」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。