« 日記絵 (No.392) | Home | 天使のいない12月 »

2004年5月 8日

CLANNAD クリア

 Windows用ゲーム「CLANNAD」、クリアしました。まだ読んでいないイベントはかなりありそうですが、最後のEDを見て、アルバムも100%埋まりました。

 ってことで、感想。ネタバレ有りです。注意。

 素晴らしい。シナリオライターが複数いる体制なので品質にバラツキがあったのが結構痛いところですが、キャラ単体でのシナリオでは「一ノ瀬ことみ」が、そして最後の「AFTER STORY」が素晴らしかった。前者はそのクライマックスでぼろぼろに泣けてしまったし、後者はその一周目では中盤からもう泣きっぱなしというか、涙腺壊れてしまってました。

 ことみシナリオは、今回このシナリオだけを担当した涼元さんの手によるものですが、繊細で緻密な構成とおとぎ話のような温かな物語には参りました。中盤、ことみの周りに主人公や他のヒロインたちが集まってグループとして仲良くなる図は、まさに自分がこの手のゲームで夢に見ていたようなものでした。このシナリオを基にして(というか、この仲良しグループを基に)、自分はあと2年、いや3年は同人漫画を作れるかもしれない。(わからんけど)

 AFTERは、なんつーかずるいなーとも思えるような構成ではあるんだけど、引き込まれました。私も人生きちんと考え直さないと、と思わされる程に。んでもって、ゲームに限らずストーリーを読み進める中でこれほどまでに奇蹟が起こることを祈ったことはなかったかも。ただ、最後の最後にいたる構成は、ギミックに凝った為に逆に盛り上がった気分をストレートに持続させることが出来なかったのが残念。

 この二つ以外も、序盤でプレイした「風子」「智代」がとても良かったです。逆に、(日記絵の方でも書いたけど)「杏」はダメ…。ホント、これは勘弁してほしかった。強引に双子の妹と主人公をくっつけようと動きまくって、主人公がそれに反する選択肢(でも正論)を選ぶと強制バッド。くっつけたらくっつけたで、主人公をプレイヤーの気持ちとシンクロさせようともせずに悩みまくらせるし。プレイヤーの気持ちをどう誘導していくか…ということすら出来ていないシナリオは苦痛。「君が望む永遠」の形だけをなぞったようなルートでした。あと、「勝平」ルートは存在する意味不明。「有紀寧」もおまじないイベントは楽しいけど、後半はプレイヤーおいてきぼりだったかな。

 ともあれ、一部のシナリオを無視しちゃえば、ホントに良く出来た話でした。前述の通り、絶対同人誌出す。

 ちなみに、音楽も素晴らしかったです。最後の最後のボーカルは大好き。聴くだけで涙腺ゆるみます。音楽単品で聴くと、「AIR」の方が良かったかな…とも思いますが、作中のシーンとのマッチングが良かったなあ、と。AFTERでずっと流れていた「白詰草」なんかも、聴いてると涙腺ゆるみます。つーか、油断してると涙流れそう。つーか、嗚咽しそう。(壊れてます)

 ボーカルが全曲はおまけCDに入ってないのは悲しい…。BGMの鑑賞モードに曲を順番に再生してくれる機能もないので、サントラ出たら買うしかないかな。PCから光デジタル出力でDACに通してオーディオで聴けばとても良い品質なのだけれど、PC起動してると音がうるさいし(苦笑)。

 あと…、BGMの「カントリートレイン」、これ、Pat Metheny Groupの「last train home」(アルバムスティル・ライフ)のオマージュだねえ(笑)。いや、好きだけど。

コメント(3)

クラナドBGMをWAVに変換するソフトならここに…

www.h3.dion.ne.jp/~wthk_stk/index.htm

 こんばんは。ネタバレぎみなので、こちらに書きます。

 僕も4/30に手に入れてからプレイ中ですが、いや爆笑したり、涙ぐんだりと
忙しいゲームです(笑)
 まだアフターストーリーにも入ってないので、仮評価ですけど、感動だけなら
Kanonかなと。でもお遊び、笑いを含めた総合点ではKanonを越えて最高だと
思います。

 キャラでは智代の男らしさに惚れました(笑)杏も結構好きです。
 僕個人としては、他のシナリオの杏が輝いてるとは思うものの、杏シナリオは
そんなに悪いとは思わなかったのです。印象に残ってるのは藤林姉妹それぞれの
キスシーンのCGにぞくっとした事だけど。これは「君が望む永遠」を未プレイ
のせいでしょうか。

 まだコンプリートしてないのは、おまじないの各キャラのパターンを試したり、
光線銃大会〜草野球シナリオを寄り道して見れるから(笑)こういう遊びの部分
がほんと面白いです。
 それにしても草野球編のエンドに感動した俺って・・・

 ではこのへんで。

草野球シナリオは私も結構感動しました(笑
試合展開もなかなか渋かったですね(^^;;

でも、駒田や福王、大森を実名で出しながら、川相を河合(だったかな?)と
表記していたのは何故…?単なる変換ミスかな?
ポップフライをトップフライと表記されてたところもあったような。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年5月 8日 00:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日記絵 (No.392)」です。

次の記事は「天使のいない12月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。