« EURO 2004 フランスvsクロアチア | Home | EURO 2004 ポルトガルvsスペイン »

2004年6月18日

最近買った本

 ここしばらく購入したりした本を紹介しようかともおもったけど、面倒なので写真だけ。

 最近の新刊だけでなく、しばらく前の本とか古本とかもあります。

 「エマ」は、1巻が出た時に買ったけどピンと来なくてすぐ手放しちゃってました。先日2巻が本屋で見本として読む事が出来たので読んでみたらとても良くて、そのまま3、4巻だけ購入。いまさら1巻を買い直すのも悔しいけど、どうするべきか。

 「機工魔術士」は、女性の肢体の描き方がダイナマイツ!大好きだ!!

 あ、上とは別に、「モンゴルVS西欧VSイスラム 13世紀の世界大戦」伊藤敏樹(講談社選書メチエ)が面白いです。まだ読んでいる途中ですけど。

 私は高校時代は理系だったにもかかわらず、一番得意な科目が世界史でした。浪人時代は1年間勉強しなかったにも関わらず、共通一次(古!)では1年必死に勉強した物理よりも前日軽くおさらいだけした世界史の方が高得点だったという…。絶対進路間違えました。

 それはともかく、欧州やイスラムなどの歴史を個別に理解するだけでなく、地域同士の政治的・軍事的な絡み合いを頭の中で整理できたときの快感が、私を世界史にのめりこませたものでした。特に好きだったのがこのモンゴル帝国が台頭して世界制覇に動いたこの時代。3つの地域がどのように関わり合ったのかを主に西欧(フランス)の視点で記述しています。

 さすがにかなり忘れてしまって、人名や王朝名などの名詞は覚えていてもそれがどういうものだったかが思い出せなくてちょっともどかしい。でも、面白いです。世界史が好きな人、好きだった人にはおすすめの一冊。(といっても、まだ半分しか読んでませんが)

コメント(6)

 視力矯正少女日記がある……
 エマと並んでるし……
 むぎさんって眼鏡に思い入れありましたっけ?(笑)

眼鏡に思い入れは全くないです(笑

はじめましてデス。

河内和泉さんのは、「機工魔術士」もよいですが
「いずみっしょん」という個人アンソロジーも面白いですよ〜!
もし、まだ持ってないようでしたら是非!!

プリティサイズはつっこむところですか?(笑)
エマはエレノアの告白シーンが、うわぁ負けた〜と言う感じで好きですー。

「エマ」はよいですか。僕も1巻は読んですぐに手放してしまったクチなのですが、むぎさんがそう思われるなら読んでみようかなぁ。

>くるみさん
はじめまして〜
いずみっしょんは、Key作品の方は買いました。
機工魔術士の方が好きですが、こちらもなかなかでした。
Leafの方はどうしようか悩み中。

>沢村さん
なぜ皆さん、えろまんがにつっこみますか!?(苦笑
エレノア、私はエマより好きです。ツリ目可愛すぎ〜

>じょばさん
1巻は、象の人絡みのどたばた辺りが期待していた雰囲気と違っていたのでダメだったのですが、
2巻以降は落ち着きのある話の展開をしているので大丈夫なのではないかと…

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年6月18日 23:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「EURO 2004 フランスvsクロアチア」です。

次の記事は「EURO 2004 ポルトガルvsスペイン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。