« マリア様がみてる 〜春〜 #3 | Home | 表紙完成 »

2004年7月21日

マウス買い換え

 PowerMacに付属の光学式マウス(ProMouse)の調子が悪い。Mac OS Xで動かしていると、ポインタが飛ぶは、いきなり動作不能になるは(USBのケーブルを付け直すと回復するが…)、いいかげんストレスがたまってきた。Mac OS 9上では普通に動くので、ドライバの不具合?

 某所で相談したところ、ProMouse自体の評価が良くないことがわかったので、買い替えることに。最初はトラックボールにしようかとも思ったが、あまり使った事が無いために回避。ロジクールのMX-700などを推薦してもらった。で、ショップに行ってみて見ると、MX-700は大きい(汗)。…私は手のひらがあまり大きくないので、ちょっとこれは辛いかも。

 悩んだけれど、結局買ったのはMicrosoft Wireless IntelliMouse Explorerのレザーブラック。名前の通りワイヤレス。最近はワイヤレスがもう主流なのですかのう?単三乾電池2本を内蔵するため、結構厚みがあります。MX-700ほどではないけど、これも結構大きいね(汗

 反応に微妙な遅延を感じる気がするんだけど、ワイヤレスだと仕方ない、かな?今までより大きくなった分、なんとなく違和感もあり。これはまあ慣れるしかないでしょう。私の場合、この手の入力デバイス導入時はたいてい違和感バリバリなので、こんなものかと。

 今まで1ボタンでホイールすらなかったけど、今度は5ボタンでスクロール(垂直+水平)。やっぱスクロールは便利ですな。何を今更ですが。

 写真を見てみるとMX-700は奇麗で格好いいなー…とちょっと後悔したりもして。まあ、動作の読み取り精度なんかはそんなに気にしないのですが。(タブレットはともかく、マウスはそんなにこだわりはないのでした。)

 追記。単三乾電池、1本だけ入れても動作するのですな。1本にしたら体感で随分軽くなった気が。これで行こう。

コメント(2)

自分はトラックボールを5年程愛用してます。
マウス自体を動かさないでいいので場所もとらず、慣れてしまえばかなり楽です。
ただ買い換えるとボールの位置や大きさが同じシリーズでも変更されていたりで、新しい物に慣れるまでも時間がかかりますが。
あと通常のマウスよりかなり価格が高いですね。

自分も光学マウス、買って3ヶ月で壊れました。
肝心の、右・左のクリックボタンがばかになって、
1回しか押してないのにダブルクリック状態。
Arvel のクールスタイルマウス?。

さすがに買い換えました。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年7月21日 13:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マリア様がみてる 〜春〜 #3」です。

次の記事は「表紙完成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。