« はにはに 恭子先生シナリオ | Home | 舞-HiME #9 »

2004年11月29日

はにはに 橘ちひろシナリオ

 ゲーム「月は東に日は西に」、橘ちひろシナリオをクリアしました。

 も、もはやストーリー面での言及はしたくない…かな?(笑)。というか、今までプレイしたシナリオ自体、オーソドックスな構成で、盛り上がる為の要素は入ってるんですよね。単に盛り上げるのが下手というか、技術不足だと思います。こういうのはあまり責める気にはなれない私。構成そのものが破綻してる・ストーリーとして何が言いたいのかわからん…というような話には憤りを感じるのですが。(今年前半にプレイした、某音楽ネタゲームはそんな感じで、サクっと処分しました。)

 ただ、やっぱ商品としてお話を販売するなら、もうちょっとシナリオの勉強をして欲しいと思います。

 あと、この子とはお話の中で関係を結んでしまうことが明示されている訳ですが、相変わらずPC版からHシーンを外しただけで、いきなり「朝チュン」ですよ!?朝になって、青空が表示されて、チュンチュンとスズメかなにかが鳴いてる。…かんべんしてよ…。顎はずれそうになったよ。PS版ToHeartの委員長シナリオみたいに、Hシーンを直接描かなくても、そこらのエロゲよりもよっぽどえっちでしかも趣きがある、という名作シナリオが前世紀に作られてるんだから、もうちょっとなんとか、たのんますよ。

 で、キャラ的にはもう、とても可愛かったです。妹分の親友で、人見知り激しい後輩の女の子。徐々に打ち解けて仲良くなっていく…という実感を与えてくれるようなシナリオの書き方をされてなかった(言葉としては出てくるけど)のが残念ですが、会話レベルでの楽しさはこのシナリオでも十分にありました。ホント、戦術レベルでは楽しいお話です。特に、時折敬語でなくなる時があって、それが妙に萌える!なんで!?これは計算なのか!?こんな計算が出来るのに、なんで全体ではこんなに下手なんだろう。

 ということで、とりあえずまた落書き。この子はブルマの中に体操服の裾を入れます。

 ちなみに、冬コミの準備はしてますよ?…つーか、合間にちょっとやってるだけです>はにはに

 原稿の進捗としては、28P分の下書き&ペン入れが済んだといったところ。残り6ページ。今回の漫画は34ページです。なんでマリみてで漫画を描くといつも長くなるんだ…。あ、今回はオフセットは(とりあえず1冊は)マリみてです。

コメント(2)

なでなでしたくなる髪だなぁ。
つるつるしてそう。

なんとなく、ぅぃ師好みっぽい娘のような気がします>ちひろ
プレイしてみてみ?、とは言いませんが(笑
忙しそうだし…

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年11月29日 05:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「はにはに 恭子先生シナリオ」です。

次の記事は「舞-HiME #9」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。