« 遭遇 | Home | 2冊目表紙入稿 »

2004年12月11日

DVD-R

 Pioneer製のDVDレコーダ・DVR-510Hを昨年の10月に導入して以来、300〜400枚はDVD-RかDVD-RWを焼いて来たと思います。で、国産のメディアを使っていたのは最初だけで、ほとんどが台湾製のメディアを使ってきました。安いから。んでもって、Pioneer製のドライブはそういうメディアでも焼きミス無しだったのでした。

 ところが、先日「舞-HiME」の9話を編集してDVD-Rに焼いたところ、予告のトラックが見事に失敗してました。画像が乱れて途中で停止。

 舞-HiMEは4話ずつ-Rに焼いていたので、ちょうど新しくメディアをおろしたタイミングでした。このディスクはあまり重要でないコンテンツを記録するために使うとして、これからは舞-HiMEなど比較的自分には重要な番組は国産を使おうと思います(笑

 ずいぶん国産のメディアも安くなってきたし。

 ちなみに、舞-HiMEはDVDが発売されたら買うかどうかは、現時点では微妙なところです。DVDだと、露出方面ではいろいろ改変されてそうで気になりますが(笑

 あと、作業に気をとられて、アニメの視聴は続々と切り捨ててます。「うたかた」「月詠」はきりました。とかいいつつ、CSで放送開始した「巨神ゴーグ」、「アルジェントソーマ」を見始めていたり。ゴーグは保存。

 ともあれ、1年前の普及機なので、HDD容量が80Gと少なく、油断するとあっさりと残量がなくなりそうで怖いです。

コメント(10)

安い台湾DVD-Rの本当の恐怖は、無事、書き込みできた、
と思ったその後から始まるのです。
後で、再生してみるとブロックノイズが出まっくたり、
映像が激しく乱れて、再生そのものが途中で止まったり。
そして、数ヵ月後、突如、ディスクが認識されなくなったり。

 ご愁傷さまです。

自分はちょうど今日グッドウィルの特売DVD−Rを買ってきました。
4Xですがマクセルの50枚で2980円。
今週、来週の土日で確日70セット限定です。
国産でメーカーはその都度変わるようですが。
台湾産が発売され始めた頃のDVD−Rを焼き直ししようかと。
ちなみに自分が普段買っているのは三菱のワイドエリア8Xの10Pの1280円の物です

>さくらの方程式さん

安いですねえ。さすがにうちの近辺だと、その価格はないなあ…
その為に名古屋までは行けませんし(笑
うちのレコーダは4倍速までしか対応していないので、
8倍速のメディアが使えるのもうらやましいですね。

導入からもう一年以上経っていたのですね。
1日一枚ペース!

私もいいかげんビデオテープから抜け出したいです。

はじめまして、むぎさんのファンです。

アニメ、幾つか名前が挙がってますが魔法少女リリカルなのは
はご覧になってないんでしょうか?
むぎさんが好きそうな雰囲気をもった作品と感じたのですが。

Rは書き換えできないし質もピンキリなので、ほとんどRAMで録画してます。(メディア代が月6000円!泣)
「アルジェントソーマ」は録画してます。(LPですが)「ゴーグ」(なつかしい)は見ちゃ消しです。
来年1月から「AIR」始まるし、今使ってるレコーダーも一年半経つので、そろそろ新しいマシンが欲しいので物色中です。

関係無い話ですみませんがTYPE-MOONのTOP絵爆笑。

>makinonさん

ビデオテープは録ったらそのままってのが、逆に楽ではありますね。
保存することを考えると、体積やアクセスしづらさがつらいですが。
録って見るだけなら、なにしろHDDですね(笑

>通りすがりさん

どもどもです。
リリカルなのはは、こちらでは放送してません。というか、好きそうですか?(笑
うーん、とくにアンテナにひっかかるものはないんですけど…
あ、次回以降書き込まれる事があるのでしたら、出来れば固定ハンドルでお願いしますね。
捨てハンドルの方と会話のやりとりをするのは苦手ですので。

>翁さん

相変わらずメディア代厳しそうですね(汗
ゴーグは、放送当時は地元での放送がなく、今と違って見る手段がなかった分、色々思い入れがありますね。後に放送はされましたが。
東京でも放映枠が取れずに半年放送が延期で、当時完成していた1話を、地元のレコード屋が上映会をやってくれて見に行ったり(笑
Pioneerも今の最上級機はハイビジョンをHDのまま録画できるし、AIRの為に導入したいですが、とても買えません。
#あー、なんつーかアホですな(褒め言葉)>TMトップ絵

上の通りすがりで書いた者です。

捨てHNにて失礼しました>むぎさん

かーことーみらーーいのーーとびらーーをひらくぅ〜
懐かしいですー!!
レイズナーと並んで好きなロボットアニメでした。

衛星は要らないので、「おにいさまへ・・・」を地上波で再放送して欲しい……。

>紅葉さん

わざわざありがとうございました〜

>沢村さん

おお。ちょうどレイズナーと同じくらいの時期でしたでしょうか…
1冊だけ、レイズナーの同人誌を当時買った事が(笑
「おにいさまへ…」は、見た事ないんですよね。
ちょうど私が一番アニメを見てなかった頃かもしれません。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年12月11日 00:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「遭遇」です。

次の記事は「2冊目表紙入稿」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。