« 冬コミ2冊目入稿 | Home | カメラの話 »

2004年12月22日

はにはに(DC)コンプ

 先月に入手して、原稿の合間にこつこつとプレイしていたゲーム「月は東に日は西に」(Dreamcast)をコンプリートしました。あと、このゲームのオリジナルのPC版を制作したオーガストのゲーム3作のファンディスク「オーガストファンBOX」(Windows)もコンプ。

 プレイ序盤にいくつかのシナリオの感想をアップしてますが、基本的には変わらないです。キャラ萌えは強烈!…でも、シナリオ構成力は(略、といったところ。

 Dreamcast版はえっちシーンはないものの、Win版ではサブキャラだった文緒(委員長)、そして新キャラ・柚香(主人公の親友の妹)のシナリオと、メインヒロイン・美琴の別シナリオ(Operation Sanctuaryルート)が追加されてます。で、この追加シナリオ3本が、ストーリーとしてのバランスがしっかりととれてました(苦笑

 特に、話の根幹をなしているOperation Sanctuaryには関わらない唯一のルートである柚香シナリオが…。皮肉なことですが、Ope(略)はストーリー全体に対して結構足かせになっているという印象。というか、使いこなせてなかったです。盛り上がれる要素なんですけど…

 でも、そのOpe(略)ルート自体は良かったです。あれだけ引っ張って、結末は強引に理屈抜きのハッピーエンドにしてしまうのはどうよ?…と思わずにはいられませんが、作品のカラーとしてそこだけはセンチメンタルSFとしてしまうのも厳しかったのかもしれません。ここら辺は、色々と想像 or 妄想膨らませて遊ぶ事が出来そうなんですが、同人とかでやってる人いるのかな…?

 キャラ自体は、最終的にはメインヒロインの美琴が一番気に入ってます。なんか、このお互い対等な感じが実に。変に構えず、力を入れずにつきあえそうな。保奈美は完璧幼なじみっぷりがつらい…。自分自身、あまりにかまわれてしまうと逃げたくなるという性格なので(笑)。密かに黒そうなところは○なんですけど。文緒は、独占欲が強かったり束縛がきつかったりと、逆にリアルで保奈美よりも好印象でした。先にファンBOXでのH有りショートシナリオをクリアしてましたが、ストーリー面は断然DC版かな。

 萌え度では、茉理がちょっとすごかったです。結先生・恭子先生・ちひろと進めて、その後に茉理だったのですが、萌えのレベルがそれまでと2段階ほど違ったという…(汗)。Ope(略)に絡んだ話に進むとガクっと来ちゃいましたが。

 つーかですね。スパッツ………!!!

 いままで特にスパッツに対する意識ってなかったんですが、自分に新たなる属性が付加された気がします。スパッツ、いい!

 つーことで、スパッツ茉理を描いてみたり。

 スパッツに見えない…(涙

 ビジュアルファンブックを読むと、Win版のえっちシーンはなかなか良さそうなので、Win版に手をだすかどうかを結構迷ってます。

 Dreamcast版を購入したことについては、上で書いたように追加シナリオの満足度が高かったため、正解だったかな、と。PS2版でも良かったけど、やっぱパンツ絵(略)。解像度や色数の問題はあるけど、それでも私はゲームはテレビでやりたい人。

 あと、音楽なんですが、BGMはともかく、主題歌の慌ただしいテンポはどうにかなりませんかのう?メロディ自体は嫌いじゃないけど、タメもなにもないあのテンポとがちゃがちゃしたアレンジは苦痛でした。一部ブランド以外、エロゲ・ギャルゲ方面の音楽はあいかわらず弱いね…

コメント(5)

 みことんがいい!という意見には激しく同意なのです。
 ああいう馬鹿な事に普通につき合ってくれる、対等なキャラってギャルゲーだと結構少ないような。
 いてもボーイッシュになってたりとかで、みことんは貴重なのでした。
 オペレーションサンクチュアリ云々は、オーガストのお家芸なので、これからもこういう訳のわからんギミックを組み込んでくる事でしょう(苦笑)。

みことんという呼称は初耳です。最初、わからなかった(笑
彼女の絶妙な脱力加減がいいなあと思いました。
だからといって、二人で堕落して行く訳でもない、でしょうし。

オペレーションサンクチュアリ部分については、最初の美琴の登場シーンがあるので唐突という訳でもないんですが…。あれの有無がシナリオの質を左右するという訳ではなく、単にライターの構成力の問題だと私は思いました。SF部分があろうがなかろうが、このライターの力量だと、クライマックスは同じことになりそう。

コンシューマ版での追加シナリオの方が明らかに「まとめ方」は心得てる出来なんですが、こっちはたぶんオーガストのライターは監修程度しかしてないんですよね、たぶん。

 「みことん」は呼称は一応本編に出てきてますよ。
 「白ほなみん」と対にして「青みことん」と呼ばれてたはずです。
 一瞬ですが(笑)。

 コンシューマの追加シナリオについては未プレイなのでなんとも。
 でも、委員長シナリオはキャラが好きなので是非プレイしたいのですが……

あら、出てきてましたか。衣替えのタイミングなんですよねえ。
忘れてしまって、その後は既読スキップでスルーしてしまったかな。
コンシューマ版シナリオはおすすめしたいです。全シナリオクリアする必要があるので、厳しいかもしれませんが(汗

はにはにっすかー。
PC版はしました。
私は茉里っすかねー。

意地っ張りのナイムネ妹系には
どうにも弱いので(笑)
別にスパッツにもコスプレにも
属性ないんですけど(笑)
みことん、ほなみん、ちひろとまつり
はクリアしましたが、先生二人はまだです。
ゆいせんせー攻略中、中断中です。
いつ続きしよ?

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年12月22日 03:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「冬コミ2冊目入稿」です。

次の記事は「カメラの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。