« らくがきモード | Home | Pure×Cure 軍司都シナリオ »

2005年3月28日

Day By Day/佐野聡

 今月号のSwing Journalを立ち読みしていたら、新譜のコーナーにトロンボーン奏者・佐野聡さんの新譜Day By Dayが。ああ、リーダー作のアルバムを出してたんですなー。それも2ndでした。

 佐野さんは岩男潤子さんのバンドのメンバーとして'98年の夏のツアーから参加されていて、私が彼女をおいかけていた2001年頃まではずっとその一員で活躍されてました。今は多分、もう参加してないと思うんだけど…(岩ちゃんが当時の事務所を今は離れているし)

 入道のような風貌(失礼な…)の割に非常に楽しいキャラクター。佐野さんが参加していた別のバンドのライブの休憩時間に少し話をしたことがあるのですが、とても優しい方でした。そういう人柄がストレートに現れているアルバムになっているんじゃないかなあと思います。あと、当時の岩ちゃんバンドのライブのサウンドに馴染んでいた人なら、ちょっと聴いただけで懐かしさがあふれてくるんじゃないでしょうか。

 本作ではトロンボーンの他にもフルートやハーモニカの演奏も大きくフィーチャーされてますし、ピアノ演奏やボーカルをとってる曲もあったりして、佐野さんのマルチプレイヤーぶりを存分に味わえるアルバムです。10曲中6曲がスタンダード曲などのカバーで、残りがオリジナル。ジャズというカテゴリーにこだわることなく楽しく音楽している様子が伝わってきます。

 こちらで試聴が出来るので、興味ある方はどぞー。 

コメント(1)

スイングジャーナル、一時期定期購読していました。行きつけのジャズ喫茶もあったけど、最近行ってないなあ。久しぶりに行ってみようかしらん。あ、最近やっとマイルスの「カインド・オブ・ブルー」をLPで入手しました。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2005年3月28日 00:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「らくがきモード」です。

次の記事は「Pure×Cure 軍司都シナリオ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。