« 原稿完成〜サンクリ参加〜データ入稿 | Home | ゆえゆえ »

2005年3月16日

携帯

 一昨年導入した携帯電話の契約の縛りが、今年の夏に切れます。現在はTU-KAのTK22の赤。これに不満が有るか?というと特に無いのでした。

 携帯にカメラは要らないし(カメラはポケットや鞄に何機種も…<怪しい人)、携帯用音楽プレイヤーも別に要らない。圧縮フォーマットの音質に慣れるのは嫌だし。携帯でのゲームにも関心ないし、webを見たいとも思わない。普通に通話が出来て、たまにメールして、あとはなにしろデザインが良ければそれで良いです。

 現状のTK22は、デザインとしては自分的には最強。ソリッド感があって、金属製で、薄くて軽くて、折りたたみ式。既にディスコンで、これを引き継いだTK31もあります。でも、コレのカメラ部分の見た目は結構好きだけど、色がどうも好きじゃないです。

 まあ、敢えて変更することもないので、しばらくはそのままで行きそうだと思っていますが、気になるのが一つありました。NTTドコモのMusic PORTERです。

 ずんぐりしたフォルムは結構オリジナリティがあって悪くないです。でも、表面のキューブとか、クリアパネルはあまり好きじゃないなあ。もっとシンプルなのが好き。機能的には、FMラジオがついてます。今まで携帯電話に付いて来た機能では、唯一自分にアピールする機能かもしれません。auの携帯にもFMラジオ付きのが何機種かあるようですが、個人的にはデザインがどれも好みではないのでした。

 Music PORTERの場合かなり厚みがあるので、ズボンの後ろポケットに入れるという持ち歩き方が出来なさそうです。たぶん、これにすることも無さそうだなあ。

コメント(2)

自分も、カメラいらないからとにかく薄型がいいということで、この間まではドコモのP504isを使ってました(カメラはついてますが)。最近ではやはりP系のPro solid(←これとかはイマイチでした?)にも惹かれていたのですが、結局現在はFOMAとpreminiの二刀流に落ち着いていたりします。

Pro solid、サイトで見てみました。うーん、つるつるしてる感じが今ひとつかも…。実物を見た記憶が無いのですが、見ても印象に残らなかったのかもしれません。傾向はTK22に近いようですが、まだTK22のが好みということだと思います。ただ、あれにFMラジオが付いてたら、一気に好印象になりそうです(笑

単にデザイン面では、auのtalbyなんてのはAppleっぽい方向のデザインで好きなんですが、私の場合はボタンなどが露出してるとすぐ壊しそうで危険なので、折りたたみが望ましいのでした。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2005年3月16日 18:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「原稿完成〜サンクリ参加〜データ入稿」です。

次の記事は「ゆえゆえ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。