« 光恵ちゃん@かみちゅ! | Home | PC購入 »

2005年9月 3日

自転車新調

 5年程酷使しまくった自転車(クロスバイク)が数ヶ月前にパンク。フレームもかなり疲労してるしパーツはぼろぼろだし、もう治す気分でなくなったので放置してました。きちんと手入れをする人間じゃないのが問題なのですが。まあともあく、本日ようやく新しい自転車を導入。

 カタログを見たりwebで調べたりといろいろ悩みました。今回はMTBにしようかな、と思ったり。種類が多いので、色々選択肢があるのですよね。パーツの類も安価だったりするようですし。カタログを見ると、どんどん候補が高価なモデルになっていって、いつのまにか10万近くのものを買う気分になってしまったり。

 あまり自転車に出せる資金も無いので、一旦リセット。夏コミもあったし冷却期間を置きました。仕事場の移転で自転車が必要になるはずが、移転先が逆に自宅の至近になって(徒歩1分かからんって…)自転車通勤の必要もなくなりました。でも、さすがに自分の自転車が無いと色々と不便なので、ようやく購入する決意を。

 とりあえず、市内でアクセスしやすくて店内に品を多く展示してある店を探して、車で行ってみました。資金は4万円程度で。店内に入って、ざーっと一回り。MTBで購入候補にしていたモデルが無さそうだなあ。注文するならweb通販の方が安いだろうしなあ。…などと考えていたら、なんか見た目がスゴく好みな自転車が目の前に。

 コレの赤でした。

 悩んだ結果、購入を決意。夜なら今日引き渡せるというので一旦帰宅してから夜にまた店を訪れて、車に載せて帰ってきました。ライトとトゥクリップとペットボトル用のゲージを付けました。当然、スタンドも。…結局デザイン(色)で決めてるし。というか、MTBじゃなく(またも)クロスバイク買ってるし。さらに、予算大幅オーバーだし。

 帰宅して、軽く数キロ走って来ました。ああ、やっぱ自転車好きだわ。明日はカメラを持って、サイクリングしてきます。

 さて、問題は予算オーバー分を捻出した元の使い道。なぜか動かなくなったPCの代わりに、近所でショップブランドのPCを導入する予定だったのですね。どうしよう…

コメント(3)

サイクリング、良いですよね。
僕も5月にDAHONの折りたたみ自転車を購入したものの
夏の暑さでご無沙汰していたのですが、ようやく最近夕方
涼しくなってきたので本日少し遠出をしてきました。
ただ、遠出をすると初期装備のサドルだと少々硬く
尻が痛くなるので、今度ショップ巡って買い換えようと考えています。
それでは良きサイクリング・ライフを!

大変ご無沙汰しております。
以前、掲示板に時々書き込みをさせて頂いていた珈琲です。

遅ればせながら、夏コミお疲れ様でした。新刊、楽しませて頂きました。

自分も最近クロスバイクを購入しまして、この週末に納車されました。
本当に久しぶりに自転車に乗って、気持ち良かったのですが、今まで使っていなかった筋肉が悲鳴をあげております(笑)

これからは、通勤とサイクリング(ポタリングの方が正確かな)にと使い倒したいと思います。

ちなみに自分のクロスバイクも色は赤で、SPECIALIZED SIRRUSというモデルです。

むぎさん、神楽坂さん、良きサイクリング・ライフを!

皆さん結構チャリ好きなのですなあ。
折り畳みも結構スポーツ的に乗れそうな感じですね。
畳んで輪行するのも楽しそうです。
SIRRUS、検索しましたがなかなか良さそう。特に軽いっぽいのが。

ああ、車に自転車積んで遊びに行きたいです。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2005年9月 3日 22:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「光恵ちゃん@かみちゅ!」です。

次の記事は「PC購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。