« 自転車新調 | Home | マイメロ »

2005年9月 5日

PC購入

 「どうしよう…」なんて言っていた割に、あっさり買ってしまいました。近場にショップがあるので、ショップブランドのPC(OS無し)を3万強で。この週末は金使い過ぎ。これで欲しかったハードウェアはあらかた揃ったので、しばらくは大きな買い物はないと思う。カメラという大物があるけど、色々と流動的。DVD/HDDレコーダー買い替えは、もう1年延ばすか。DVD-Rの8倍速対応は欲しいんだけど。

 先日日記に書いた今年のゲーム購入候補のリストの中には入れ忘れてましたが、先週発売された「夏音 -Ring-」がWindows98には対応してなかったのですね。これはシナリオが「FLOWERS」の沢村さんってことでおさえておきたいタイトルなので、そのために結局PCを新調したのでした。

 と言いつつ、「夏音」って虎の穴専売なんですな。うちの街にはありません。まあ、通販で買いますけど。(会員登録とか面倒なのでまだやってない。)でもこの手のゲームを専売するのって、メリットあるのかなあ?虎が買い取りなのかな。

 でも、買ってもやる暇なさそう。

 マシンはCeleronの2.54GHzでメモリが256MB。メモリが少ないからか、あまり早さは感じません。動かなくなった貰い物PC(Pen3 1GHz x2、メモリ1GB)の方がさくさく&安定して動いてた印象。CPUが二つついてたからか、メモリが多かったからか。どうなんだろう。メモリは、512MBくらい追加しとくか…。

 CPUのクロック数、大枚はたいて購入したMacのそれを、ゲーム機として安価で購入したり人からもらったりするWin機のそれがあっさりと凌駕してしまうのは、まあいつものこと。数値だけの話だけど、微妙な気分にならないこともない。

 しかし、Windowsはよくわからんです。仕事では管理者っぽいことしてるくせに。

コメント(2)

あ、間違えて消したかも。
わざわざありがとうございます。
シナリオに関していえば、後半は「ギャルゲーで、ここまで真面目に書いた奴なんているんだろうか、もっと適当に書いた方がいいんじゃないんだろうか」とか自分で悩むぐらいに、真面目に書いてました。
噂は色々と聞いているかもしれませんが、最後までプレイしていただけたら幸いです。

どもども。数日前に注文して未だ到着はしていませんが、楽しみにしてます。やる時間がしばらくはあまり確保出来なさそうですけど…
もちろん、最後までやりますよ〜

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2005年9月 5日 08:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自転車新調」です。

次の記事は「マイメロ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。