« 諸々 | Home | 冬コミ »

2005年12月25日

名刺作成したり

 冬コミで配る名刺(主に、コスプレ撮影の時に…)を作成するために、イラスト描き。

 無意味に大きく描きすぎて、時間かかってしまったり。まあ久々のカラー絵なのでリハビリになるからいいか。逆光っぽくしようと思ったのに、単に彩度の低い絵になってしまった。なんでこうなるかな…

 これをIllustratorに配置して、編集してプリントアウトして、こんな感じに。

 こういうのは結構楽しいですが、Illustratorは普段全然使わないので、使い方忘れてしまって能率が上がりません。

 一応こうやって名刺を渡すと、コスプレイヤーさんも少しは安心してくれるみたい。基本的にカメコって不審者っぽいですしね(笑)。…と、こういうのをつくりつつ、今回はあまり撮影する時間は無いような気もします。

コメント(3)

自分も、以前はA4にまとめて出力して切り出してたけど、
名刺用紙を使った方が断然楽だよ〜ん。
名刺用紙じゃ小さければL版とか使えばいいし。

トンボのテンプレートを作り直すのがちょっと面倒なんですよね。
というか、名刺用紙に合わせてデータを作るのって、どうやるんだろ?
それとも、名刺用紙って、1枚ずつ単体なの?

名刺用紙って、既に名刺サイズだよ〜。
 少なくともキヤノンの用紙は。

おいらはすげ〜単純な方法でやってるよ〜。
名刺用紙に何dpiで出力するか決めて、
そのままのサイズの画像データを作って、
フチ無しで印刷してる。

600dpiで出す場合で8Mbyte強だったかなぁ。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2005年12月25日 14:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「諸々」です。

次の記事は「冬コミ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。