« 名刺作成したり | Home | 新年初日記絵 »

2005年12月31日

冬コミ

 冬コミ、参加してきました。初日は友人とこの使えないお手伝いで、二日目は自分とこのサークルで。

 同人誌の頒布は、それなりに目標を達成しました。いつもながら、寄っていただいた方々には本当に感謝です。自己満足的な同人活動とはいえ、作品を作るのは読んでくれる方がいるからこそなので。新刊のCLANNAD本は書店委託をお願いしているので、近いうちに取り扱いが始まることと思います。コミケに来られなかったけど興味があるという方は、手に取ってみてください。

 今回は、29日早朝に車で浜松を出発して錦糸町付近の駐車場に車を停め、初日サークル参加の友人の車に拾ってもらって会場へ。初日は西館のアニメ系。今回初日は西と東で男女どちら向けという傾向がはっきり分かれたので、東には行かないことにしました。友人は結局新刊が出せなかったので、店番はまったりモード。(十分反省して、本を作るように。)とりあえずマリみて島やアニメ系(カレイドスターとか)を適当に流して、挨拶もしたりしつつお買い物。某サークル様からいわゆるアンソロ本のお誘いをいただいたりしたので、前向きに考えることに。ページ数はあまり描けないと思いますが。

 友人とこのジャンル(魔法少女アニメ系)はあまり混雑することはないのですが、今回は隣方面が「リリカルなのは」のサークルで、かなりにぎわっていました。企業ブースの方でも、なのはの設定集(かな?)がやたら人気だったようで。密かに人気ジャンルですな。

 西館は東に比べると食料の調達が難しくて、昼飯を買いに出ただけなのになぜか人の波に流されてやたら時間がかかったりして。

 午後になったので、それではとコス撮影に出発。広場につくと、異様な混雑ぶり。商業ブースの列が広場にまで来ていて、広場が半分も使えていない状態のようです。もうグチャグチャ。人自体も多いので、落ち着いて撮影するのは自分には不可能でした。サイトへの掲載許可をもらう余裕すら無し。(次から次へとカメラマンが撮影するので、レイヤーさんに声をかけられない。)

 企業ブースにも行ってみたかった(夏音のサントラや初期にでたシナリオが欲しかった)のですが、ここもやたら混雑していたので回避。企業とコスについては、このまま拡大していくのは無理があるような気がするのですが、大丈夫なのかな。

 終了後は友人とその相方と3人で食事して、自分は離脱してホテルにチェックイン。そのまま新宿に移動して大学漫研OBの面子で飲みでした。翌日もあるので控えめでしたが、楽しく騒いで疲れを癒しました。同じフロアで、友人とこの読者さんが飲んでいたとのことで、目撃されてました。ああ、恥ずかしい(笑

 二日目は自分でサークル参加。今回は珍しく委託を受けたり(自分が関わってるものなので)、やたら忘れ物が多かったり(スペースの机に拡げる布を忘れた!友人に借りたけど、正直がっくり。スペースのディスプレイってのは、サークル参加の楽しみの一つなので…)、開始前は全然落ち着かない状態。おかげで挨拶まわりにも行けず、色々と不義理しまくりです。

 今回はKeyジャンルとしては島一つ分くらい?…自分が今のサークルで参加開始したのは2001年夏で、Kanonの最盛期を過ぎてゆるやかに降下しはじめた頃でしたが、4年も時が流れると色々変わるものです。うちはまあ、何を描いてもあまり変わらないのでジャンルの規模ってのは特に気にしませんが。ともあれ、参加申し込みしたジャンルのオフセット本を作成したのは………えーと、2002年夏コミ(Kanonで香里本)以来ですかね。そもそも、今回でちょうど10回連続参加(SP含めると
11回)ですが、申し込みしたジャンルのオフセット新刊を出したのはうち3回だけです。なんてサークルなんだ。

 前日、なのはサークルが人気だったと書きましたが、今回私が挿絵を担当したCLANNAD小説本の発行元(不可思議さん)も、なのは、というかとらいあんぐるハートをメインの一つで取り上げているサークルさんなのですが、後で聞いたら列が出来て大変だったそうです。

 開会してから、挨拶回りをしようと東3ホールの男性向けジャンルに足を伸ばしたところ、ここも異様、というか異常な混雑ぶり。外周も真ん中も、人、人、人。ほとんと通勤ラッシュの電車の中のような状態でした。かなり危険。なんでこうなるのやら。最近は3日間開催が主だったのが、2日間になったから?かなりマズいと思います。というか、無理矢理押す馬鹿が多すぎる。押したからって通れると思ってるのか。危険だと思わないのか。そんな判断もつかないくらいにエロ本欲しいのか。

 前日のこともあり、この日はコス撮影は止めようかとも思ったのですが、うい師をコス撮影に誘っていたので「コス撮影の楽しさを布教!」ってことで、14時前に二人で西へ。相変わらず混雑してましたが、前日よりはマシ。二日目だからか、知っているジャンルのコスが前日よりも多くて、テンションもアップ。とりあえず自分が声をかけて、うい師にも一緒に撮ってもらおうという感じでスタートしましたが、終盤にはうい師も自ら声をかけて撮影するまでに。楽しんでいただけたようで、誘った甲斐がありました。うい師のサイトには、さっそく写真が。速い(汗

 うちのスペースの島から隣以降はしばらくはスポーツや芸能系の女性向けジャンルが続くのですが、15時を過ぎるとほとんどのサークルが撤退してます。すでに即売会が終わっているというような閑散とした風景に。女性は色々大変だとか、この後にコンサートがあるとかは判るのですが、正直なんだかなあ…と思わなくもないです。売るものがなくなったなら、居ても仕方ないですけど。

 で、無事終了。友人たちと食事をして、車で都心まで送ったあとに私は浜松へ帰宅の途に。急がないので、R246〜R1でのんびりと帰りました。途中眠かったので、神奈川と静岡の県境近くで仮眠して凍えそうになったり。

 そんな感じの冬コミでした。

 今回は出した本が薄かったり、あまり東京で遊ばなかったり(去年は夜中にライブを聴きに行ったりしたのに)、コス写真があまり撮れなかったりと、色々な意味でやや満足感が足りない冬コミではありましたが、それは自分のせいである訳で。色々反省して次に生かしたいと思います。

 今後の予定はとりあえず夏コミに申し込むだけ。昨年つくりかけで止まっているCLANNADの漫画のネームを完成させて、夏にはうちのサークルの歴史上最も厚い本を出す予定です。(言ってしまった…。)しばらくはwebでのイラスト描きを多めにしたいですね。

 ということで、これが年内最後の日記になるでしょうか?とりあえず「良いお年を。来年もよろしくお願いいたします。」っとことで。

コメント(7)

猛省中です(笑)。←いやマジで

無事帰還お疲れでした。
いつもながら人の売り子やって元気を貰ってるようなモノで感謝です。いや勿論自分トコでも貰ってますが桁が違うって事で。

まあ何はともあれ今年もよろしく。

明けましておめでとうございます。
冬コミお疲れ様でした。新刊も楽しく読ませていただきました。

今回ドラマやTVのアキバ特集などで、明らかに初めてと思われる人が増えて、入場の際も入口に殺到してガラスが割れないかと思うぐらい混んでいました。
冬のコミケも2日間ではきつくなってきているのかもしれませんね。

コスプレ写真も第一弾が掲載されましたね。
次はどのキャラかな。

それでは、今年もよろしくお願い致します。

>やましな
お疲れさまでした。手伝いありがとう。
そして今年もよろしく。
ともあれ、本を作りなさいよ(笑

>翁さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
新刊、読んでいただいてありがとうございました〜
冬コミ、やはり人は多かったですよね…
3日間開催がデフォになって欲しいものですが。

まいどー。黒瀬でございます。
旧年中は何かとお邪魔しました。
今年もよろしくお願いします。

コミケでは準備中にお邪魔しました。
何か撮影には行けないかもとかおっしゃられて
ましたが、無事に行けたようで何よりです(笑)。
しかし、スゴイ人でしたねー。

思うように写真が撮れなくて悔しかったです。
私もネームカード配ってレイヤーさんにご許可
頂いた分をウチのページに写真館新設してアップ
しました。よろしかったらご覧になって下さい。
まぁ、安いデジカメでそれほどこだわり無く
撮ったものですが(笑)

新刊、スイマセン。友人にゲットしてもらった
のですが、帰りの片づけしている時に、友人のと
荷物がシャッフルしたようで、帰って鞄開けても
入ってませんでした。なので読んでないです。
書店に委託が出たら買わせて頂きます。

それでは、またどこかで。

ここに来られるみなさん、こんばんわ。
高橋さん、冬コミお疲れ様でした。
今回は人がすごく多かったですね。
今回も新刊を購入させていただきました。
毎回、落ち着いた雰囲気が気に入っています。
これからさらに寒くなりますが、
体調に気をつけて頑張ってください。

黒瀬です。

荷物ちゃんと整理したら出てきました、
「花の島」。
つーワケで駆け足で感想を。
智代、かわいいっすね。私もあのセルフ
ツッコミは大好きです。むぎさん、アレが
やりたいがためにシチュ描いてませんか?
(穿ちすぎ?:笑)
そういえば「アフター」では眼鏡智代は、
どうだったかな?ネタバレ回避ってことで。

それでは。

>黒瀬さん
あ、うちの本ありましたか。読んでいただいてありがとうございます。
智代のセルフつっこみは、まああれを入れないと描いた気にならないってのはありますね(笑
うちはシーンから話を作るという手法ではないので、話作りの過程でそういうシーンを入れるという感じではありますが。
黒瀬さんのサイトのコス写真、いい感じではありませんか。
私の撮影した写真は、レンズの明るさにまかせたボケのせいでポートレートっぽい感じになってるだけですし。

>Applecustardさん
うちの本、ご購入&読んでいただいてありがとうございました〜
毎度同じような感じで、特に短いと読みごたえが薄くて申し訳ないです。次は読み応えのある本を作りますので、ぜひまた手にとっていただけたら嬉しいです。
Applecustardさんも、風邪などひかずに冬をのりきってください。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2005年12月31日 12:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「名刺作成したり」です。

次の記事は「新年初日記絵」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。