« メイドカフェ | Home | 最近のお気に入りCD »
2006年1月15日
冬コミ新刊書店委託開始
昨年末のコミックマーケット69で発行したCLANNAD本「花の島」が、虎の穴とメロンブックスでようやく委託販売開始されました。
興味ある方は、チェックよろしくお願いします。まあ、まだ手元に在庫があるので、今度の夏コミに当選すればそこでも頒布いたします。
で、なぜこんなに遅くなってしまったかというと…。どうしてなんでしょうね?本文の入稿が通常〆切よりも結構遅れてしまったので、製本は当日搬入分だけを行っていて、書店発送分は後回しに…ということではあるのですが。うーん…
今回の本は、実は表紙に汚れが入ってしまっています。私はそれほど気にしない質なのでそのまま頒布してしまいましたが、これが顔にかかっていたら頒布取り止めしたかも。表紙は通常〆切以前の早期入稿を行っていますので、印刷所に負担はかけていないはずなのですが。
この5年ずっと同じ印刷所を使ってますが、そんなこともあって、少し別のところを使ってみたい気分。相性もあるのであまり冒険はしたくないのですが、薄めのお気軽本を作る場合は別の印刷所を試してみるのも良いかなと。おすすめ印刷所があったら教えてください(笑)。地方在住なので、オンラインデータ入稿出来るところでないとダメなのがなあ。
こんちは。
本を見返してみましたが、汚れってどれだろう?
髪の毛にちいさな黒い点があるこれかな??
あまり気にならなかったけど・・・
よろしければ今回の印刷所お教えください。
とりあえずタイトルのこのみに激しく反応しつつ(ぉ)
表紙の髪の点、マット加工のフィルムと紙の間に何かが挟まったのかなとかとも当日思ったのですが
言われなければ気が付かない感じでした。
自分の場合は14年近くずっと同じ印刷所なんですが
むしろ自分の元データにゴミ(スキャナ取り込み段階での消し残し)が乗っている時などは
逆に原稿が戻ってきた際に添付書類で指摘されたりしたです(^^;
(印刷所自体はFTP入稿も対応しているみたいですが、自分は未だに表紙はCD-Rに本文はプリントアウト(^^;)
>こーわさん
ソレです>汚れ
確かにそれほど目立たないですが、顔に入っていたらちょっときついかなあ…と。
印刷所名はメールで(笑
悪い印刷所という訳ではないです。
>粟岳さん
トップ上の絵は自分では気に入らないので、早々に入れ替えます(笑
私も最初はそう思ったのですが、全部についてましたね。
指摘されるってのはすごいですね。私には、それは逆に煩わしいかも?(笑
お二人は印刷所は共に表記されてますねえ。
どちらもキレイです。
あと、自分は本文用紙をあんまり真っ白なのにはしたくないというのがありますね。
もうずっと美弾紙クリームという、やや厚手の用紙を使ってます。