« アニメ関係 | Home | トップ絵更新 »

2006年2月26日

CLANNAD PS2

 Keyのノベルゲー「CLANNAD」が、PS2に移植されて発売になったので、購入しました。

 基本的には声がついたという変更点しかないとは思うのですが、それはそれなりに重要。ただ、キャストとしては今回はそれほどに期待はしませんでした。キャストを見た時の第一印象は「売れ線集めて来たなあ」でしたから。

 ともあれ開始。同人誌ネタとして一番描きやすい智代、シナリオとして一番好きなことみ、この二人をなにしろクリアしようと思いつつ、気が付いたらなぜか渚ルートでした。仕方ないのでそのままクリア。んで、次は智代をクリア。

 渚はアフターシナリオが肝ですし、智代シナリオは一つのストーリーとしての体裁をなしていないので、オートプレイ&スキップを使ってテキトーにやってしまいました。

 さて、ではことみもちょっとやってみるか…とルート選択。ことみ登場。

 このシナリオは、後半の伏線になるものが序盤にちりばめられているんですよね。これがまた趣があるというか、何度リプレイしても鑑賞に耐えうるものがあって、好きなのです。渚ルートも智代ルートもだらりとプレイしていたのに、ことみシナリオは序盤から気持ちが入る入る(汗

 何かもったいなくなって、とりあえず中断。じっくりやろうと思います。そんな訳で、ことみをラクガキ。

 あ、髪の毛、長過ぎた(汗

 久々のタブ直描き。

 あ、ことみ役の能登麻美子さんの演技が色々言われているようですが、私は数分で慣れてしまいました。「朋也くん、朋也くん、朋也くん…」とつぶやくシーンで、既に半分涙目になってる私。…私、能登信者?…

コメント(8)

随分と幼く見えますね……狙ってます?('-'*
いや、なんかツボに来たもので(^-^;

どもどもー。
狙った訳ではないですが、なんとなく>幼め
自分の描く智代はだいぶオリジナルになってしまったので矯正しないと(汗

CLANNADって、PC版ではVoice無しだったんですか。
ある意味強気ですよね。
家庭用移植で更に売る戦略だったのでしょうか?

能登さんも出てるんですか。
っていうか、声優陣が凄いメンバー。
エロゲーメーカー発でも、元ゲームの年齢指定無しだとココまで出切ると云う、これからのスタイルになりそうな予感。
全然気に留めてなかったのですが、なんだか気になってきた〜(笑)

こんばんわ。
ことみ役の演技がけっこう評判下降気味らしいのは
ブログ等で見てますねー。

プロモビデオでちらっと聞きましたが
じっくりやると、やっぱり違和感というのが
拭えないのかなぁ?

最近は声付きが当たり前になってきたPCゲーですけど、
KeyのゲームはKanonもAirも声無し→コンシューマ移植で声付き、ですね。
豪華さではCLANNAD以上です。
戦略云々は(Keyには)無いでしょう。移植先はそれが売りってことで。
初代ToHeartもPS移植の際には豪華なメンバーでした。

…なので、これからのスタイル、ということでも無いのですね(^^;

>kokoGDさん
私はまだことみシナリオは序盤プレイしただけですが、
書いたようにすぐ慣れてしまいました。
まあ、人によりけりでしょうねえ(笑
私は基本的には声の評価は甘い人なので。

能登さんといえば。

先月、行きつけのガンショップさんが、雑誌の企画大会で優勝したとかで、その様子が載ってる号を買え、と言われて「ARMSマガジン」と言うガン雑誌の3月号を買ってみると。
なんと能登麻美子さんのグラビアが載っていたじゃありませんか。しかもカラーで延々7ページですよ、7ページ。(笑)
アニメ「よみがえる空」がらみで自衛隊の小松基地でヘリパイロットの衣装を着た写真が多いのですが、普通の服装のページもありーので、なんか得したような変な気分(笑)。
この雑誌の編集者にも、信者が居るみたいですね(笑)。
私は誰の信者かと言われれば、川澄かなぁ?(ありがち)

>くらなどPS2版
むー、購入するかどうか微妙です。わたしゃ杏派なんですが、広橋さんってのがまた、どーなのかなぁ、と。
宜しければむぎさんの印象とかお聞かせ下さい。

ガン雑誌(笑
…週末、立ち読みしてみますね。つーか、買うかも。

広橋さんの杏は印象としてはそれほど悪くないですが、
底意地の悪さみたいなのが無いのが今ひとつ…(笑
杏シナリオ自体はあまり真剣にやる気はないのですが、
ことみシナリオでの彼女の印象を日記に書くかもしれません。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2006年2月26日 23:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アニメ関係」です。

次の記事は「トップ絵更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。