« CLANNAD PS2 | Home | しにがみのバラッド。 »

2006年3月 5日

トップ絵更新

 …しました。CLANNADの一ノ瀬ことみ。

 向きとか、何か気になると思ったら、見たばかりの沢村さんの「夏音」同人サイトのトップ絵と同じ向きだった(汗

 また2、3週間で代えるので、ご容赦…

 ともあれ、夏音同人誌期待してます。

 バナーといえば、Keyの次回作「リトルバスターズ」のバナー。

 とりあえず、クドリャフカのを貼ってみる。それなりに期待はしてます。家族ネタ・奇跡ネタじゃないならいいな。

 出ていない(プレイしてない)作品の絵を描いたりってのは抵抗あるけど、ラクガキするかも。

 全く関係ないけど、最近買ったCD。

 クラリネットの谷口英治氏のリーダー作。ジャズのアルバムです。自分、クラリネットとかオーボエなんかの木管楽器の音色がとても好きなのですが、なかなかそれらがメインの音楽を聴く機会が無くて。日本のクラリネットのジャズというと北村英治氏が第一人者なんですけど、CDはなかなか地元には売っていないし、試しに演奏を聴く機会もないし、手を出し損ねてました。それが先日NHK-FMで谷口氏のグループのライブを聴いて、一発でやられてしまい、即amazonで注文。

 内容も良いです。なじみのあるスタンダード曲を多くとりあげつつ、アレンジはなかなか一筋縄ではいかなくて。そして何しろクラリネットの音色が美しくて。それなりにオーディオ整備していてこその楽しみかなとも思います。

 最近めっきりオーディオ趣味から離れているように思われるかもしれませんが、新しくモノを買っていないだけで、聴く方はとても楽しんでます。そろそろアンプ買い替えてから8年経つので、次の機種を考えないといけないですけど。(それこそ、このところ全く情報収集してないのでさっぱり。EARの真空管アンプってまだあるのかね?)

コメント(9)

クラリネットのジャズ、すっごい気になってます。
自分もぼちぼちジャズは聴きますが、最近のクラリネットの演奏というのは一枚も持ってなくて。
知人にも奏者の名前だけは勧められてたのですが、その場でなるほど止まり。
“名前と聴く”を一致させるきっかけがなかなかなくて・・・。

Amazonうろうろしていたら、北村英治&テディ・ウィルソンというのが凄く気になるのですが・・・
やばっ、買いそう。

私も真空管はあんまり興味を持ってなかったのですが、適当に検索した感じだと普通に売られてるみたいですね。
いつぞやモノラルプリメインという話がありましたが、同様の
http://www.cayinlabo.com/products/audiospace/catalog/as-6m300bse.html
コレなんかはちょっと面白そうかもと思っていました。

>tsukineさん
とりあえず1枚、買ってしまうのが良いかもしれませんねえ。
ビッグバンドだと、スウィング時代のベニー・グッドマンとか色々ありますけど、私はコンボが好きなので、そこらはあまり食指が…
北村氏なら良さそうな気はしますが、聴いた事無いのでさすがになんとも(笑

>ひゅぎぃさん
数年前に某後輩の知人宅でEARの真空管アンプでの音を聴いたのですが、あれはかなりの衝撃でした。
なので、真空管ならEAR、というのが刷り込まれてしまってますが、あの辺りだと軽く50万overなのが…うーん。
モノラルプリメインx2は、あの時ビクターのを無理してでも買っておくべきだったと今でも後悔してます(笑

バナーを張って下さってありがとうございます。
構図が同じなのは、僕はまぁ、別に全然構いませんが。(笑)
ちょくちょく更新出来るといいなって感じですよ。

うち、マイクのアンプが一応、真空管です。
一番安い奴だけど……。
最近、個人録音の機材でもアナログっぽいのが流行って感じが。

どもども。
夏音同人作品、期待しております。
何か手伝えることがあれば…(夏にうちのスペースでも頒布とか)

録音のアンプが真空管だと、石のものとはやっぱり違うのでしょうか?
マイク自体もかなり大きな要素ですよね。

個人録音、昔はSonyのデジタルデンスケとか欲しかったクチです。
(今でもDATユーザ)

おおぅ、そう言って頂けると大助かりと言うか有り難いです。
しかし、僕は以前、原稿預かりつつ出さないでいると言う失態を演じている前科者でして。(汗)
完成の目処が立ったら、是非、お手伝いお願いしたいです。

では、遠慮なく言ってください。
といっても、私に出来る範囲になりますが(笑

ひょんなことからここに迷い込んで(?)きましたー。谷口英治本人でございます。えーと、まだここんちの状況がよく把握できていないのですが(ははは)、ともかく私の音を気に入っていただいたみたいで嬉しいです。昨年は他人のことで忙しくてアルバムを出せませんでしたが、この8月には新譜をリリースします。たぶんぜったい気に入ってもらえます。夜更けにひとりで聴くと、つーっと涙でちゃうような、素敵なアルバムですって自分で言っちゃいます。私も多少「お絵描き」の方も好きなのでまたのぞかせていただきます。今後ともよろしくです。では失礼いたします。

>谷口様

はじめまして、いらっしゃいませ。
まさかご本人に読まれてしまうとは…ということで、驚いてます(笑
わざわざ書き込みいただいて、ありがとうございました〜。

8月予定のアルバム、シナトラ集ってことなのでしょうか。
非常〜に楽しみです。待ち遠しい。
また、聴いて感想を書きたいと思います。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2006年3月 5日 13:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「CLANNAD PS2」です。

次の記事は「しにがみのバラッド。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。