« お買い物 | Home | ToHeart2 XRATED »

2006年4月 4日

舞乙最終回

 ってことで、「舞-乙HiME」完結しました。

 面白くて見所満載の最終回スペシャル(2話一挙放送)でした。実に楽しめました。…といいつつ、やはり不満も。詰め込み過ぎ、だよねえ。

 アリカの成長というか、どの程度強くなったのかというのがわかりづらいので、今ひとつカタルシスが足りない気分。挫折や克服などがあまり描写されなかったからか、蒼天の青玉の力を使いこなしたといってもどう強いの?って感じ。舞衣の方が強い、よね?と思ってしまう。成長物ってことでは「カレイドスター」っていうすごい作品がありますが、愚直なほどに主人公の努力を描写していたからこそ、説得力があったのですよね。

 ナギが行ったことは、手段としてはともかく、思想としては…悪くないような。「科学を隠匿して発展を阻害するような世界の構造を破壊する」ってのは、共感できるわけで。勧善懲悪でないはずが、そういう形になってしまったのもちょっと残念。

 序盤を見直すとどう考えてもアリカ・ニナ・マシロの3人の人間関係が軸になるはずが、アリカとニナの愛憎とマシロの成長という二つの軸に分かれてしまって、ここらも上手く消化できなかったんだろうなあ、と。友情ものとしては、アリカとニナにエルスティンってのがよほど目立ってましたね。というか、エルスを介してないと、アリカとニナの友情ってのがあまり実感が沸かなかったりして(汗

 つーことで、私としては舞乙はエルスティンあってこそ、でした。思い返すと、彼女の出番が多かった回の印象が強いんですよね。彼女が逝った17話が一番インパクトあったし。最終回のラストの3人の写真を見ると目頭が熱くなってしまいます。

 色々と不満はあっても、この半年は舞乙が楽しみでしかたなかったのでした。見たあとに録画を何度も見返すのは「かみちゅ!」だったけど、続きが気になって放送日が待ちどうしかったのは舞乙。ありがとうスタッフ!完成度は微妙だけど、前作よりも個人的にはかなり良かったと思います。

 …にしても、やっぱ2クールでは短いよなあ。せめて3クールにして欲しかった。

 時間が無くて絵が描けませんが、エルスは描くよ!つか、落書きではなくきちんとしたイラストで彼女は描いておきたいです。

コメント(5)

3クール欲しかったというのは私もそう思いました。
終盤、面白かったんですがとにかく展開が早すぎ、詰め込みすぎ。
その勢いに飲まれてさらに楽しめた、という感もあるのですが、でも面白かっただけにじっくり描いてくれれば、とも思うんですよね。

舞-乙HiME、楽しめましたね。
最後の数話で言葉足らずに畳み掛けるのが、最近の流行なのでしょうか。
3クールにしたらしたで、今回省いたであろうエピソードを入れたりして似たような展開になるのではないかと思ったりも。

改めて、舞-乙HiMEはエルスが良い役でしたね。
彼女だけはどうにでも料理できたのではないでしょうか。
エルス居なくなったから学園生活映しても仕方なくて、話進めるしかないようにも思えましたし・・・

あははははは。最終回だけ撮り逃した(泣)。

AT-Xが今度21話なので何とかなりそう。というかビデオ死んだ時にさっさとCS復活させてればフォローできたのに、と思うと間抜け。

取り敢えず最終回楽しみにしてますですよ。

舞-乙HiME面白かったですね
最終回も最初は良かったという声も多かったですが時間が経つにつれ不満の声もちらほら・・・
やはり冷静になってみると詰め込みすぎな感は否めませんよね

やはり自分もエルスティンあってこその舞-乙HiMEでした
そしてアリカ、ニナ、エルスの3人を見てるのが本当に楽しかった
もう彼女達3人が一緒にいる所を見れないと思うととても寂しく思います
3人が夜空を見上げるシーン、エルス消滅、エルスの手紙のシーン、最後の写真は個人的永久保存版ですね

>ひゅぎぃさん
勢いに誤魔化されて、色々うやむやになってる部分もあると思うんですよね(笑
んでもって、新OPはなんだったんだと。マシロ中心にレジスタンス活動するとしか思えない映像だったのに。

>tsukineさん
エルスは序盤にもっとニナとアリカを仲良くさせる役割で活躍させて、彼女の死の影響を感じさせて欲しかったです。16話のように3人で夜空を見上げるようなシーンが一番好きでした。

>やましな
ここで色々言ってしまっているけど、面白いことに変わりはないので、CSできちんと見ておくべし。

>ぽんちょさん

最終回まで見て、あらためて16話を見ると、夜空のシーンで泣けそうになります。あと、手紙のシーンも…。

最終回の最後の写真は、絵的にも締めとしてもとても良いのですが、1話から改めて見てみると作品全体としては韻を踏んでいないのが不満です。構成もうちょっと練って欲しかったです。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2006年4月 4日 02:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お買い物」です。

次の記事は「ToHeart2 XRATED」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。