« 夏コミ | Home | 夏コミの頒布物 »

2006年7月30日

地上デジタル放送と、夏コミ関係

 地上デジタル放送対応のHDDレコーダを買ったのが4月だったでしょうか。色々あって、今日ようやく地上デジタル放送が見られるよう、アンテナ関係の配線を引きなおしました。

 画質面では、BSに比べるとやはり見劣りしますね。でも、ローカル放送(NHKの高校野球地方大会)がハイビジョンで見られたのは嬉しかったかも。ただ、静岡はアニメについては不毛の地なので、正直あまり見ることは無いような気がします。アナログのように、愛知県の放送が見られるのなら良いのですがねえ…。

 「シムーン」、ハイビジョンで見たいよう(涙

 さて、夏コミ関連ですが、お仕事として描かせていただいたものが公開されました。「Planetarian」のサウンドトラックCDの夏コミ販売での特典のイラストブックにイラストを1枚描いております。

 とりあえず、Keyのサイトに自分の名前が載っているってのが、感慨深いものがあります…。でも周りの作家さんがすごくて困る(汗

コメント(4)

Keyのサイト見てきました。確かに載ってますね。
私は疎いのか、むぎさん以外で名前知ってる方は
3〜4名でしたけど。
あのソフトはやんなかったので、サントラ買うかどうか微妙ですけど。

夏コミは今日入稿してきました。やれやれです。
3日目には、またおじゃまさせて頂きます。
てゆーか、またコスプレスペースでお会いするような気がひしひしとしてますが(笑)。

ところでずいぶん前の話ですが、声優さんの歌がどうとかって話題があったじゃないですか。
むぎさんアレっすね?要するに「乙女はDoMyBestでしょ?」のノリが聴きたいとか、じゃないですか?
ていうなら、心当たりが若干あります(違ったらスイマセン)。
まず、アイドルノリで売り出し中の若手さんなら、
筆頭は平野綾さん、って方だと思います。歌流れてるの良く聴くし、顔もスカパでしょっちゅう見ますね。
次点が「Clover」って4人組のユニットでしょうか。
斉藤桃子、宮崎羽衣、庄子裕衣、井上奈々の4名の声優さんユニットで、萌系アニメやゲームなんかの歌とか歌ってます。こないだkids-stationでライブ番組やってましたが、気持ちいいぐらいのアイドルノリでした。このうちの宮崎羽衣さんはピンでも売り出してます、確か。
私もそんなに詳しいワケではないですが、そんなところでしょうか。
あ、野川さくらの4枚目が出てるけど、まだ買ってないなぁ。私的には彼女の歌は良くもなく悪くもなく、です。
最近のお気に入りは前にも書いた、霜月はるかさんのワークベストアルバム「あしあとリズム」ですね。
すっかりヘビーローテです。

またまた長くなりましたが、この辺で。(徹夜明けでハイかも。スイマセン)

夏コミ情報ありがとうございます。
コピー本と「Planetarian」のサントラは絶対買います。
もう二週間ないのですね。会えるのが楽しみです。

話は変わりますが、むぎさんはもう「時をかける少女」(アニメ映画、細田監督)はご覧になられましたでしょうか?
もしまだでしたら、是非ご覧になってください。
私にとってここ数年で一番の映画です。3回見にいきましたが、まだ見に行きたいと思える映画は久しぶりです。上映館が少ないので遠征が必要ですがその価値ありです。

それではコミケ会場でお会いしましょう。

こんにちは。
イラストブックでは大変お世話になりました。m(__)m
おかげさまで大変素晴らしい出来の本になりました。
改めて感謝します。ありがとうございました。
皆さんも会場に運ばれた際、ぜひお手に取っていただければ幸いです。

さて地上デジタルはHD画質対応なので、BS1・2より画質が悪いとしたら、それは放送局のマスターが悪いってことですよ。
アニメはむしろBSデジタルや、スカパー!に頼るのが良いかもしれませんね。

>黒瀬さん

ゲームをプレイしていないのなら、サントラを買う理由は無いかと…
でも、この夏にはPS2版も出ますし、お勧めの作品です。

声優ボーカルですが、普通にキャッチーでメロディが良い曲が好きなだけですね。
理想は「ぴちぴちピッチ」の劇中歌です。
平野綾さんの歌はハルヒでしか知りませんが、私はそれほど…でした。
「あしあとリズム」、気になってはいますが、未だに購入せず。なにかきっかけが欲しいところです(笑
あ、水樹奈々さんの最新アルバムは、聴き返しているうちに結構気に入ってきてます。
アルバム通して聴くことはあまりありませんが。

では、有明の屋上で(笑

>翁さん

今年は私は3月のマリみてイベントに一般で行っただけですので、冬以来お会いしてませんねえ。
なんとか、一応新刊を出したいと思ってますが。
2ページのゲスト参加原稿は仕上げました。これは発行が決まり次第告知します。

時かけ、私も見たいと思ってます。周囲の評判もおおむね良いですしね。
ただ、静岡県では上映している劇場がありません(汗
豊橋まで行くか、上京時に新宿で見るか…
大画面で見る甲斐はありますかねえ?どうでないなら、DVD待ちでも構わないのですが。

>戸越まごめさん

いらっしゃいませ〜
こちらこそ、参加させていただいてありがとうございました。
サントラもイラストブックも、手にとるのを楽しみにしています。
他の作家さんの描かれたイラストを早く見たいものです。自分のはスルーで。

あ、私がBSと書いたのは「BSデジタル」の方なのでした。
さすがに、アナログBSに負けることは無いですね(^^;;
SDでしたら、アナログBSは素晴らしいソースだと思いますけど。
実際、アニメはかなりBSデジタルとCS(AT-X、アニマックス、キッズ)に依存してますねえ。
BSジャパンが深夜アニメを放送してくれたら言うことないのですが…
地上デジタルで放送しているなら、BSでも放送してよ!と思います。とほほ。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2006年7月30日 18:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夏コミ」です。

次の記事は「夏コミの頒布物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。