« はやてさん | Home | シムーン最終回 »

2006年10月 1日

のんびり

 今日は東京で行われる即売会(サンシャインクリエイション)に一般参加するために上京…の予定が、疲れが抜けず、朝に目が覚めても起き上がる気力が出なかったので回避しました。

 ゼーガペインやシムーン、うたわれ、なのは、ゼロの使い魔などの同人誌を探したかったのですが。うーん、無念。

 昼頃にようやく起き上がれたので、先週に続いてオーディオショップへ。SACDプレイヤーを比較試聴して、DENONのDCD-1650AEを購入してしまいました。久々の比較的大型な散財。今後、SACDが普及する見通しがあれば、marantzの20万円台のプレイヤーに手をだしたところなのですが、あまり期待できないので…。

 ラックにセッティング(といっても、j1のインシュレータを脚に敷いただけ)して、RCAケーブルはMITのT2iを使用。電源ケーブルはとりあえず付属品で、オヤイデのタップに接続。手持ちのハイブリッド盤を再生してみました。意外なのは、すぐに結構まともな音で鳴ったこと。TEAC VRDS-25xsなんて、最初鳴らした時はあまりに酷くて、絶望のあまりバイクで走りに行ってしまったくらいだったのに。

 所詮は10万円台のプレイヤーなので、SACDとはいっても次元の違う音が出てくるわけでもないです。でも、ホーンの滑らかさや柔らかさは一味も二味も違うかな、といったところ。アンプとスピーカーが元々ワイドレンジなものでもないですしね。CDプレイヤーとしての能力のチェックはしてませんが、VRDS-25xsが再生を苦手にしているようなもの(丹下桜さんのCDとか)で、どうなるかチェックしてみようかと。

 現在、数時間再生させてますが、だんだんふわりとした感じが出てきました。

 ちなみに、購入した帰りにSuaraの「夢路」のSACD盤を買おうとレコード屋に寄ったところ、つい数日前には1枚置いてあったのに、既になくなっていました。SACD盤(CDとのハイブリッド盤ではない)なのに、買う人なんているんだ…。全国で1000枚も売れないんじゃないかと思ってるんですが。

コメント(3)

お初に書込みいたします。以前より同人誌を頂いてました。サイトを覗いたら、オーディオやカメラに関しても凝ってられるようで。自分は親父から一点物の真空管アンプとスピーカーをもらいました。が、壊れてます。直せるならやるって言われて、調子こいて狭い部屋にでかいスピーカー持ってきました。やっぱり直せないので親父に造ってもらった店を聞いたら、かなり前に職人さんが大往生されて、もう無いだと。今考えたら使えないけど、捨てるには惜しい物を押し付けられたと気がつきました。チッキショー!絶対直してやる!と心に誓う今日この頃です。
むぎさんのオーディオやカメラのコメント、自分のコレクションの参考にさせて頂きます。
ちなみにカメラはニコンF3&F80&FM10、オリンパスPEN、ミノルタα7000、ポラロイド690、そして古すぎて気まぐれに写るペンタックスです。

おお、SACDプレイヤー購入おめでとうございます。
DENONの1650シリーズっていつの間にかSACD対応になってたんですね。
CD専用のままのつもりで読んでいて、SACD普及が見込めないから新しいCDプレイヤーを買った、と読んでVRDS-25Xsの方が上等なのに?とか思っていました(苦笑)。

しばらくコメント放置してました(汗

>ミサイル原チャリさん

カメラ、色々とお持ちですねえ。F3とか…。私より余程濃いのではないかと!
オーディオの修理、がんばってください。良い真空管アンプは、ホント素晴らしいですから。

>ひゅぎぃさん

私もちょっと混乱しました>1650な型番
いやー、SACD、良いですよー。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2006年10月 1日 17:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「はやてさん」です。

次の記事は「シムーン最終回」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。