« 渋さ知らズ | Home | 弥生水奈さん »

2007年1月14日

冬コミのことなど

 今更ながら冬コミについて振り返る。

 今回は自分のサークルでは参加申し込みしなかったのですが、友人のサークルの手伝いなどで3日間ともサークル入場させてもらいました。基本的に役立たずなんであまり手伝いできずに申し訳ないと思いつつ。3日目は、05年夏に発行のネギま!本の在庫を少しですが頒布させてもらいました。手に取っていただいた方には感謝を。

 今回はそれなりに買い物をしてしまいました。ここ数年では一番買ったかも。既知のサークルがほとんどで、新規開拓する金銭的・時間的・体力的余裕が無いのが毎度のことながら残念。でも、楽しく少しずつ読ませていただいています。私は描き手としての部分と読み手としての部分が結構乖離していて、良い本を読んだからといって自分の創作活動への刺激になることはあまり無いのですが、「本作りたいなー」という気分にさせられてきてます。

 んで、ここ数年で私のコミケといえば、コス撮影。3日間、コスプレ広場に通って来ました。(少しずつ、写真日記にアップしてます。)回を追う毎に、混雑が増してないでしょうか?特に撮影者が増えてるなあ…というのが私の印象です。私もその中の一人とはいえ。振り返って冷静になると、異様な光景だったなあと思います。自分の好きな作品のコスを楽しそうにしてるレイヤーさんを見つけて、撮らせてもらって、作品の話をちょっとでもしてみたり…というのが楽しくて撮影してるのですが、今は撮っていても次の人が待っていることを思うと慌ててしまって、もちろんろくに話す時間もありません。(名刺を渡すくらい。)コミケでのコス撮影は、自分的には潮時かなあという気もしてます。とりあえず、オンリー系即売会で撮らせてもらう方向で行こうかなあ。即売会の場から離れたコスプレというものには何か距離を感じてしまうので、撮影会(某友人から誘われたりしますが)にはそれほど関心が無い私。でも、「作品」として撮りたいならスタジオを使える撮影会の方が撮り甲斐はあるのですよね。

 コミケとは直接関係ないのですが、30日に恵比寿の映画館で「時をかける少女」を観て来ました。周りから「良い」と言われまくった分、意識せずとも期待はしてしまう訳でして。その期待の程には来るものはなかったかな…というところ。キャラに感情移入することが出来なかったからか、一歩離れた視点で冷静に作品を観ていた感じ。でも、映画館を出た後に駅に向かう道程でちょっと早足になってしまう程には胸躍らされた作品でした。

 今回の後悔。コミケ後、というか年明けに、中断していた「Fate/hollow ataraxia」を再開して一応最後まで到達しました。そして、微妙に関心が高まっていた「ARIA」のコミックスを揃えてしまいました。…コミケ前だったなら!…hollow関係の同人誌を探したし、カレンのコスプレイヤーさんも撮影させてもらったのに!!…ARIAの同人誌も探したし、ARIA関係のコスの方(多かった!)も撮影させてもらったのに!!(同人誌は、好きなサークルさんが出されていたものを買わせていただきましたが。)かなーり後悔してます。

 そんな感じの冬コミでした。(1日目に携帯を落として探したりとか、他にも色々ありましたが。)年明けに仕事原稿を終えた後、気が抜けたせいか風邪をひいてしまって、未だに鼻水が止まりません。やっぱ体力向上は今年の目標です。もちろん、今年は同人活動がんばります。

コメント(2)

明けましておめでとうございます。
私も正月は風邪でダウンしてました。
以前にも増してコスプレ広場が混雑してるのは企業ブースに並ぶ人たちの列が増えたのとおっしゃられるように参加される方が増えたせいだと思います。今回あのぎゅうぎゅう詰めを見てよく撮影できるなと思いました。
「時かけ」。大作ではありませんが心に残る作品だと思います。やっとDVDの発売がきまって待ち遠しいです。
「ARIA」もアニメから原作にはまったくちで全巻そろえています。大好きな作品です。
商業のお仕事終えられたのですね。発売されましたらお教えください。
それではお体に気をつけてお過ごしください。

あらら、翁さんも風邪でしたか。わたしはまだ治りません。
「時かけ」、DVDリリースが決まりましたねえ。少し先ですけど、また新鮮な気持ちで見られそうです。

商業仕事関係、公表できるようになりましたら、また。いつになるのだろう…?

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2007年1月14日 01:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「渋さ知らズ」です。

次の記事は「弥生水奈さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。