« サンクリ一般参加 | Home | 甘露樹画集 »

2007年4月28日

アニメ関係

 今期も多いですね、アニメ放送。正直、これ!という決定的に好みの作品が(前期もでしたが)今のところ見つからない。だからか、逆に色々試し見をしているところ。

 あ、なのはStrikerSは特別ね。これは期待も含めて別格扱い。

 3週間前に40インチ液晶テレビを部屋に導入したのだけど、おかげで従来の非・ハイビジョン映像(SD)を見るのがつらくて。見るアニメもBSデジタル、地上デジタルでのHD放送だと見る意欲が増します。

 視聴してるのは、現状こんな感じになってます。前に某所で書いたものとは、また変わってきてる。

○録画保存
・魔法少女リリカルなのはStrikerS(ファミリー劇場)
・天元突破グレンラガン(BS-japan)

○保存するかも
・神曲奏界ポリフォニカ(CBC、BS-i)
・ロミオ×ジュリエット(CBC)
・ハヤテのごとく!(BS-japan)

○見ては消し
・ひとひら(AT-X)
・彩雲国物語(NHK-BS2)
・かみちゃまかりん(BS-japan)
・DARKER THAN BLACK(SBS)

○どうしよう
・桃華月憚(BS朝日)

○見たいけど放送してない
・エル・カザド

 なのはSS。今回は2クールだけあってじっくり描いている様子。その分、A'sの冒頭ほどの「掴み」は無い。キャラが多い分、それぞれの描写が中途半端で終わらないかが不安。従来キャラは、相変わらず魅力的。3話での、ヴィータの「わたしは空でなのはを守ってやらなきゃいけねえ」という台詞には涙目になるほど痺れた。A'sでは激闘を演じてなのはを「悪魔」とまで形容した彼女が、10年間でどう絆を深めていったのか…とか想像するだけで燃える。

 グレンガランは面白いけど、ガイナックス制作だけあって色々不安も有。現にネット上で社員がトラブル起こしてプロデューサー退任とか…。ヒロインが可愛いので現状楽しみに見てます。

 ポリフォニカは…。作画が既に厳しい。原作?の文庫の作者陣が脚本を書いているけど、小説のスキルと30分アニメの脚本のスキルは似て非なるものというのが良くわかる。色々と問題はあるけど、下田監督作品のゆるい雰囲気(E'Sとか)は好きなのですよ。なかなかこれは味わえないので、半ば諦めつつも見てます。5月からBSで放送するけど、作画修正なんかしてないだろなあ。

 ハヤテ。漫画原作アニメは程よくオリジナル要素が無い限りは興味が出ないので、この作品は視聴対象にはならなさそうなんですが、ひなぎくが好きなので続けて見てます。

 DARKER THAN BLACK。アニメ不毛の地の地元で放送している、わずかなHD放送アニメ。3話から見てます。面白いけど、殺伐さが増したら耐えられなくなるかも。

 んで、せっかく地元局でやるってのにデジタル放送でも上下黒帯(ワイドテレビなら上下左右額縁)状態で放送してるのが、らき☆すた。クレーム送ったよ。もう、見る気なくした…。もう、地方の系列局なんて要らないんじゃないの?各県に独立U局があって、あとは東京のキー局の放送を全国で流せばいいのに。

 地上アナログが停波したら、ケーブル局経由での愛知県のアナログ放送の再送信がされなくなって、地上波は県内のデジタル放送しか見られなくなると、アニメはもうBSとCSが頼り。今以上に見られない作品が増えるのは間違いない。CSのAT-X、HD放送にならないかな…

コメント(1)

>もう、地方の系列局なんて要らないんじゃないの?
らき☆すたの場合、首都圏でもUHFの放送なので、「東京のキー局の放送を全国で」流したところで問題の解決にはならないと思うのですが…

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2007年4月28日 13:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サンクリ一般参加」です。

次の記事は「甘露樹画集」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。