« トップ絵更新 | Home | 買ったもの・買わないもの »

2007年8月28日

月食

 思わず撮影したものの、これでは普通の半月?みたいだ。

 ともあれ、こういう天体ショーは好きです。いろいろ掻き立てられます。昔から天文方面への憧れはあるけど、なかなか踏み出せない。なんで学生の時、天文部に入らなかったかなと。「星の瞳のシルエット」がバイブルだったくせに。

070828a.jpg

 α-7D + SIGMA 100-300mm F4.5-6.7 で撮影でした。初めてこのレンズ(かなり前に中古で安く購入)をまともに活用したような。

 月食状態の赤い月も撮ったけど、暗くてブレブレでした。

 あ、写真日記は削除しました。更新してなかったので。写真もこっちでいいや。横幅も少し広げてみた。

コメント(2)

そちらは晴れてよく見えたのですね。
関東方面は絶望的でしたので、無理やり午後休暇とって車で富士山五合目に
行きましたが、最初は曇りで皆既の後半からやっと見ることができました。
天の川の見える空に真っ赤な月が浮かんでいる姿やだんだん元に戻るにつれ
空が明るくなり星が減ってくさまは何度みても感動します。

わは。さすが翁さんです。
関東は見えなかったということなので、どうしたのかと思ってました。
星が良く見える環境なら、そのように見えるのですねえ…
天の川すら10年も見ていない自分です。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2007年8月28日 23:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トップ絵更新」です。

次の記事は「買ったもの・買わないもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。