« カミナギ来襲 | Home | 原稿作業中 »

2007年11月29日

メロンでも取り扱い開始

 「らき☆すた」本新刊の「アンダンテ」、メロンブックス様でも取り扱いを開始していただいてます。

 普段こちらで買い物されてる方は、よろしければ…。

 冬コミの漫画のネーム、なんとか30P分を作りました。今夜中に細部の調整・修正をして、明日からは下書き・ペン入れを開始します。

 これから半月は、原稿モードに入ります。また放置気味になるかな?SACDの記事とか書きたいんだけどな(笑


 とかいいつつ、今日届いたBD「Suara LIVE TOUR 2007」を流してます。作業しながらだよ。

 BDだけあって、流石に綺麗。解像感がそれほどある映像じゃないけど(1080iだし)、当然のごとくブロックノイズが無いってのは、すごく気分良いです。

 音声も良い…といいたいけど、せっかくの96kHz/24bitを受けられるDACが無いので、48kHzでDACに出力してます。悔しい。DAC欲しいー。5.1chはなんとリニアPCMで収録。そして当然こちらも環境が無いので聴けません。うがー。

 いや、48kHzでも十分良いです。夜間なのでイヤースピーカーで聴いてますが、スピーカーで音出したい。歌、上手いなー…

 あ、同時発売のBD「うたわれ&TH2ラジオ合同イベント0422」も、入手してます。ネトラジ聴かないくせにな。あ、このイベントに参加していた某氏はどこら辺りに座っているのでしょう?BDの解像度なら、見つかるかな?

 あ(その2)、「Pure」のSACDも入手してます。これ、正直期待してなかったけど、音はかなり、すごいです。藤田恵美の「カモミール・ベスト・オーディオ」を聴いてしまっていて、さすがにこちらと比べると落ちるけど…。このアルバムに収録されているSuaraの「POWDER SNOW」は演奏も歌も音質も秀逸です。SACDだと、スピーカーで聴くとイントロからふわっと音が立ち上がる快感が…。CDとは違います。なぜか、イヤースピーカーだと違いが良くわからない(苦笑)。ボーカルの音像が小さくスピーカーの間に定位して、まるでそこで歌っているよう。これはCDでもかなり素晴らしいけど、SACDではニュアンスに差が出ます。SACD万歳。

コメント(2)

POWDER SNOWって、WHITE ALBUMの、ですか?
それだったらめっちゃ聞いてみたいですねえ。
AQUA PLUSのボーカルコレクションVol.2は、mp3にしてからオーサリングしたんじゃ、と思えるようなすかすかの音だったので、ここが作るアルバムの音が良いというのは驚きです(苦笑)。
私が聞かなくなったVol.3以降で改善されたのか、それともSACDだから良いのか。

ですね>POWDER SNOW
原曲とは大分違うイメージにしてきてますが。

今回のPureについては、CD、もしくはSACD/CDハイブリッドのCD層についても
音質は保障できると思います。
SACDとの差は、正直それほど無いかも。その差をどう感じるか、というところ。

今回のアルバムは外部のアレンジャーに依頼して作っているのですが、そのアレンジが
曲によっては微妙だったりしますので、音楽的内容については保障はしません(笑

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2007年11月29日 00:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「カミナギ来襲」です。

次の記事は「原稿作業中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。