« ことみトリオ | Home | らくがきなのは »

2007年12月25日

ことみらくがき

 「CLANNAD」の一ノ瀬ことみさんをラクガキ。ちょっと水彩風にしてみた。(Painterのデジタル水彩を、珍しく使ってみたりして。)

071225a.jpg

 脚がうまく描けない…。胴、短いかな?


 アニメ話。「スケッチブック」が終わりました。1クールは短いなあ。公式blogによると、DVDが売れたら第二期もある…と微妙にぼかしながらも書いてあったです。まあ、この13話分で十分奇麗にまとまっているので、これはこれでいいかもしれないけど。あ、でもDVDは一応買う予定です。

 やっぱアニメは2クール以上やって欲しいです。1クールが当たり前になったのって、いつからだろ。


 音楽話。eufoniusの新譜「metafysik」を購入しました。eufoniusというと、ボーカルのriyaさんはCLANNADのゲームでのボーカル4曲を歌ってますし、OPの「メグクル」はeufoniusとして作った曲ですね。といっても、自分はCLANNADのボーカル曲は最後の「小さなてのひら」がなにより好きで、OPはそれほど好きでもなかったりしました。まあ、ミディアム〜スロー系の曲が好きなんで仕方ないんですが。

 なのでeufoniusというユニットをそのときは特に意識はしてませんでした。意識したのは、野中藍さんのアルバムへの提供曲が印象に残ったからですね。んで、「神曲奏界ポリフォニカ」のOP曲が気に入ったので初めてシングル購入。その後は「sola」のイメージアルバム「oratorio」に収録された曲とか。(このアルバムは全部好き。茶太もこれで知ったし。)

 ってことで、アルバム購入はこれが初。ヘッドフォンでしか聴いてないので音質評価はおいといて、内容はかなり好き。最近の、同人音楽出身の中では茶太の次に好きかもしれない。

 オリジナル曲以外だと、ポリフォニカのOPと、そのシングルのCW曲、ノエインのOP、最終試験くじら(アニメ版)のOP/ED、かしましのOPが収録されてますね。かしましのOPはこのユニットだったのか。ノエインのOPもなかなか良い展開。アニメは見たことないですが。

 もひとつ。この12月に、自分が敬愛してやまないジャズピアニスト・渋谷毅氏のアルバムが2枚同時発売されました。「solo famous melodies」「solo famous composers」の2枚。2枚とも収録が30分程度のミニアルバム。アルバムタイトルから判るように、あえてメジャーな曲・作曲者を取り上げて、自身の解釈で演奏したピアノソロアルバムです。前のピアノソロアルバム「アフタヌーン」も素晴らしかったですが、今回もまたとても味わい深い作品です。望月由美氏のプロデュースでの渋谷氏関係のアルバムはSACDでリリースされることが多いのに、今回はCDレイヤーのみなのは至極残念。

コメント(2)

ひらがな三つでことみちゃんの表情が優しげでいいですねえ。
彩色もその雰囲気を引き立ててる様です。
アニメ1クールは……結構最近の様な気もしていたのですが、うちの日記のアニメカテゴリを引っ張ってみると2000年には当たり前になってた感がありますね。

どもども。
1クールだと、結構面白く感じたとしてもすぐに忘れてしまうというか、膨大な作品数に埋もれてしまうというか…
2クール以上の作品だと、そうでもないんですけどね。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2007年12月25日 17:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ことみトリオ」です。

次の記事は「らくがきなのは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。