« リトルバスターズFestival参加してきました | Home | ささみフィギュアとか色々 »

2008年6月30日

同人誌関係

 自宅で新刊の表紙を確認する…と、リトFes会場で思ったほどには、色は酷くない。会場の照明はかなり暗かったってのもあるのかな。たしかにくすんではいるけど、まあこれならいいか?という感じかな。

 本文は今回「美弾紙フィジー」という青みがかった用紙を使ってみました。これも会場で見たときは、グレーっぽく見えた。頼んだときに想像していたよりは色が淡くて、読みにくいとかそういうことは無かったので安心。紙の厚さも比較的薄めなので、本自体も薄く&軽くなって良かった、かな?今までは、しっかりした用紙を使っていたのですが、ここら辺はちょっと方向転換。表紙の表面の加工(普段はマットPPなのを、今回はクリアPP)については、表紙の絵柄によって変えると思う。

 本文については、早めに入稿できれば本文の印刷自体を色インクつかってやってみたいと前から思ってる。自分が元々いた創作少女系同人ではそういうのは結構多かったし、自分もあこがれてはいたんだけど、当時はオフセット誌はほとんど作らなかったしね。

 表紙も、ホントはアートポストにPP加工ではなく、ざらざらしたような手触りの良い用紙を使ってみたい。ただ、あまり用紙の種類の知識が無いので、仕上がりが想像できないのが恐いのです。まあ、近いうちにやってみよう。夏コミで出来るかなあ…。


 新刊は、書店委託が始まりました。

 いちおう、個人通販も行います。発行物のページに方法は載せてあります。あ、成人向けについては個人通販は行っていませんでしたが、18才以上である証明…たとえば免許証をデジカメで撮影した画像とか?を添付してメールしてくれれば、対応します。そこまでして申し込む人はいないと思いますが(汗

 昨年の冬コミに発行したCLANNAD智代本「a happy life」は、残り3部になりました。


 しかし、リトフェスでは、CLANNAD本は厳しかった…!なんというか、同じKey作品とはいえ、ジャンルが違うって感じかもしれない。うちだけかもしれないけど。うちはCLANNAD本3種のうち2つが成年向けだし(汗)。

 そういえば、リトフェスでは女性が多かったですね。こんなに女性に本を買ってもらったのは、今までに無かったです。女性が読んで、楽しんでもらえるのかが心配です。(叶さんには大丈夫と言われたけど、この心配はたぶん解消されることはないです。自分が女性じゃないからねえ。)


 漫画について、どうしたらより面白みのあるものに出来るかを色々考え中。ストーリーの組み立てがセオリーに基く範囲の中でしか出来ていないけど、それを打ち破るにはどうすればよいのか。これは今のところ判らない。それと、ストーリーの流れはともかく、シーン個別での面白みが足りない。あまりそこまで気が回ってないからってのもあるかも。4コマとかの短い漫画の研究をしようかなんて考え中。絵についてはもうどうしようもないので(笑)、内容をもっと向上させたい。


 寝オチして、ユーロ2008決勝を見逃した。目がさめたら試合終了だった。なんてこった。

コメント(2)

せっかく買った本が雨で濡れ濡れに…
用心してたけど防水が甘かったようです
今度、お店で買いなおしてきます

読むまで理樹の眠り病の事をすっかり忘れてました
一年近く経つと、けっこう色々と忘れてるもんですね
意外と新鮮な気分でEXが遊べそうです

あー、そう言えばこういう話があったなーと思い出しつつ、そんな記憶に残ってない、ささやかなエピソードをここまで広げたストーリーに感心しました
個別のシーンについても、各キャラの特徴を掴んでますし、リトルバスターズの面々なら、こういうgdgdな日常を送っていそうだな、と思わせる話ばかりで楽しく読み進める事が出来ました

次はメンバー全員を絡めたイベント的な話を読んでみたいです。
缶蹴りとか、人形劇とか、全員で何かをする時の連中の輝きっぷりは別格ですから

楽しい本をありがとうございました

>友引さん
さっそくのご感想、ありがとうございます。嬉しいです。
雨にぬれてしまったとのことですが、うちの本はまああまり気にしなくても…(笑
自分も本作りのためにリプレイしましたが、結構忘れてることが多いですね。
小毬とRefrainだけリプレイしたのですが、他のキャラはEXにとっておこうかなと。

たぶん、年内に最低1冊はリトバス本を作ろうと思ってます。
チームでどたばたコメディってのは好きですので、そういうのをなんとか。
よかったら、そのときにはまた読んでいただけたら嬉しいです。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年6月30日 14:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「リトルバスターズFestival参加してきました」です。

次の記事は「ささみフィギュアとか色々」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。