« トップ絵更新 | Home | 残暑見舞い&夏コミに出発 »

2008年8月14日

信州に行ってきました

 8/11から13まで、車に自転車を載せて、長野県山之内町の渋温泉に二泊してきました。

080814a.jpg

 初日と三日目はほぼ移動で終わったのですが、二日目は自転車で小布施町めぐり。北斎館や岩松院などの葛飾北斎ゆかりの施設や旧跡を訪れたりと、ふらふらしてきました。それほど標高の高い場所ではないので、日中に日向にいると結構暑いのですが、日陰にいると非常に快適でした。岩松院の門の横に座っていたら、あまりの気持ちよさにこのまま一日ここで考え事でもしていようかと思ったくらい。

 須坂市や長野市にも足を伸ばしたかったけれど、今回は断念。ベースキャンプに選んだ渋温泉は志賀高原の入り口に当たる場所で、小布施町からは数百メートル標高が高く、小布施から渋温泉に戻る帰り道は延々10数キロの登り坂。これを考えたら、帰るまでに余力を残しておかないと…と思って無理は出来ませんでした。

 渋温泉では、九つの外湯巡りを楽しみにしていましたが、コンプは出来ませんでした。お湯が熱くてねえ…。泉質は好みでしたが、お湯にのんびり浸かるのが好きな自分には、ちょっと向かなかったかも。

 温泉街で食べた手打ち蕎麦は、「蕎麦の旨みってのはこれなのか」と実感できるような美味しさでした。小布施で食べた「蕎麦粉のガレット」もなかなか。一緒に頼んだシードルが実に好みで、瓶で土産に買ってこなかったのを今になって後悔。

 夜はのんびり読書タイムで、「ストライクウィッチーズ」のいらん子中隊の文庫三冊を読了。これは面白かった。TVアニメに比べると兵器(ストライクユニットなど)の描写が濃かったけど、そういうのが苦手な自分でも引き込まれるくらいの巧みなストーリーだったなあと。ヤマグチノボルの文章は好きです。

 そんな感じでした。地元に戻ったら、暑いのなんの。

コメント(2)

渋温泉ですか。僕もこの季節に行ったことがあるのですよ、懐かしい。標高高いから涼しくて過ごしやすかったでしょう。

巡浴祈願手ぬぐいは買いましたか。僕は軽い気持ちでこれを買ってしまったが最後、日頃ギャルゲーで鍛えた
コンプリート気質が発揮されてしまい、一泊二日の旅行だったのですが一夜を徹して九湯を制覇いたしました。
さすがにフラフラ、下駄をカラカラさせながら夜の温泉街を歩いた覚えがあります。

「千と千尋の神隠し」のモデルになった旅館は見ましたか? 名無し人形は夜見るとずいぶん不気味だったなあ。

お湯は確かに熱かったですね。まあ、それがむしろ達成感を生むゆえんなのですが。どの施設もいい具合におんぼろで
こじんまりとしていて、妙に愛着を感じました。

ああ、また行ってみたくなってきちゃったなあ。

>月森さん
渋温泉、快適…というほどではなかったですが、すごしやすかったですね。
小布施まで降りるとだいぶ暑くなってしまいましたが。
手ぬぐいは買いましたが、ヌルい自分はコンプ出来ずとも気にせずに…でした(笑
あの旅館は、やはりモデルだったんですねえ。

ちなみに十数年前にも一度泊まったのですが、その際はバイクツーリングだったので
夜遅くに着いて翌朝早朝に出発して、外湯には全く入れなかったのでした。
再挑戦のつもりが、結局コンプせず終いでした。でもまあ、満足しました。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年8月14日 10:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トップ絵更新」です。

次の記事は「残暑見舞い&夏コミに出発」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。