« やっちまった | Home | あともう少し »

2008年12月15日

NEC LCD-2490WUXi

 先日注文した24インチワイドの液晶モニタが届いたので、さっそく設置しました。

 知ってはいましたが、箱がでかっ。そして液晶モニタのくせに重っ。おまけにスタンドがでかっ。スタンドが結構背後に大きく奥行きを必要とするので、省スペース的には微妙です。CRTの場合は、ブラウン管がさらに背後に突き出るけど。なんつーか、自分のイメージする液晶モニタとはかなり印象異なりました。

 自分のパソコンデスクの場合、机の面と上の棚の間がそれほど広くないので、縦横の回転はムリでした。縦固定だな。縦1920はでかいなー。横1200も、今まではお絵かき用メインの19インチCRTでは1280x1024で表示させていたわけだから、横ほとんどかわりません。80pixelを誤差と言えるのはすごい時代だな。

 描写としては、確かに綺麗ですね。イラストを見てもCRTと遜色ないような気がします。バックライトが明るすぎるので、抑える設定でやや暗めにしました。最初に設置した際は、視野角のせいか白の色が上下で異なる感じだったのですが、「ムラコンプ」という液晶のムラを補正する機能をONにしたら問題なくなりました。すごいな。

 ドット欠けは1つだけ発見。まあ、そのあたりは気にしない。


 ためしに、漫画の原稿(入稿済のもの)を表示させると、600dpiのB5原稿が25%の大きさですっぽりと表示されます。

081215b.jpg

 んで、土曜に購入した冬コミのCD-ROMカタログ。片面をフルに表示させてみました。これは迫力あります。

081215a.jpg

 Macのグラフィックカードの機能で90度回転させて表示させているからか、ほんの少し描画時間が普通よりかかっているような気がしますが、まあ、気になるほどではないです。CPUに負荷がかかる訳じゃないし。

 そんな感じで、出力環境を一新しました。こんなことをしていたため、今夜に終わらせる予定のペン入れ3ページ分が出来てません。でも、疲れてるので寝ます…


 あ、カタロムチェックすると、ストライクウィッチーズが多いですね。特に男性向けの辺り。自分のスペースはkey系なので、後回しにされて忘れ去られそうで恐いな。買う側としては嬉しいけど、三日目は今のところ山科と二人で店番なので、あまり外出する余裕なさそうです。初日・二日目にもストウィサークルがいるので、そちらで頑張ってチェックしよう。(結局、三日間行くことにしました。)

 カタロムといえば、うちのサークルのカットは夏の本の表紙を加工したものなんですが、グレースケールのアミカケ処理がおかしいのか(たぶん自分のせい)、すっごく汚くなってました。コミケのサイズのサークルカットって小さくて苦手で、今までカタログを見て満足できたことがないし、おまけに自分の絵って妙に周りから浮くので、最近は書き下ろししてなかったんですが、次からはまた書き下ろそう。

コメント(2)

モニタ導入おめでとうございます。
私が今のモニタを導入するときにいろいろ調べたとき、画質というキーワードでは必ずNEC LCD-2490WUXiが出てきたものです。
私の場合、あらゆるソースが1台でまかなえないといけなかったので、入力端子の数(と、値段)から選択肢には入らなかったのですが、うらやましいです。
しかし、縦固定って大胆ですねえ(笑)。

映像の鑑賞も含めてだと、この機種はおそらく対象にはならないですよね。HDMI入力も無いし、動画の性能はおそらく低いはず。

うちは既にHDTVがありますし、PCゲームもRGBケーブルで繋いでそちらに表示するので、ホントにMacでしか使いませんから、縦置きでほぼ問題ないです。
3次元的にひねりを加えて回転させたらぎりぎり横置きに出来たので、描く絵の縦横サイズによって横置きに…という感じです。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年12月15日 01:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「やっちまった」です。

次の記事は「あともう少し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。