« NEC LCD-2490WUXi | Home | 入稿完了しました »

2008年12月18日

あともう少し

 冬コミ合わせの本の二冊目の入稿予定が19日の午前中です。あと30時間ちょっと。残りが漫画の仕上げ8枚と、中表紙&後書き・奥付けなので、まあ問題あるまいって感じです。睡眠時間は確保してるので寝不足とかは無いですが、11月上旬からほぼ休み無しでやってるので、さすがに疲れて来てます。

 原稿終ったら、積んでるゲームを進めて、部屋の掃除もして、ここ5日くらいやる余裕がなくなってる運動(ブートキャンプやウォーキング等で一応毎日2時間)をやるのだ。ゲームは「リトバスEX」「さくらむすび」をクリアしたい。冬コミまでにこのサイト用のイラストも1枚くらいは描きたいし。縦置き液晶モニタでイラストを描くとどんな感じかってのを試したい。

 もう、かなり各地で冬コミの準備完了って感じになってて、特にKeyジャンル方面の方たちの新刊の表紙やサンプル等を見てしまうと、落ち込みます。

 あまりにサイトを更新しないので(何か買った時とかしか…)、Web拍手とか入れてみようかと思ったり思わなかったり。あれの返事をマメにアップしてる人はすげーと思う。自分のとこにそんなにコメント来ないとは思うけど、ああいうのって全部に返事してるのか、選んでるのか。人それぞれだろうけど。ネガティブなコメントなんか来たら、「…めんどくさ」って感じでサクっと外してしまいそうな自分。

 年内の作業が終ったら、「コミックスタジオ」に手をだしてみようと思ってます。使いたいのはペン入れの部分。紙でのペン入れはどちらかというと好きな作業なんだけど、効率や品質の面でどう変わるかに興味があるので。いい感じならそのまま移行しちゃってもいいし。ただ、トーン関係はPhotoshop&PowerToneでやりたい。慣れてるし、これまで買い集めたトーンデータを使えないと、ムリ。紙の下描きをスキャンして、コミスタでペン入れして、Photoshopで仕上げるというフローで行ければ。

 今月、「ケメコデラックス」のBDの1巻が出るんだな。ちょっと欲しいけど、BDでも1巻に2話収録か…高くてもいいから、4話くらい入れてくれ。自分が「ケメコ」好きというと意外っぽいらしいです。エムエムが好きなので!ちなみに原作は読んでません。BDといえば、映画「ダークナイト」が発売されたので、これは買っておこうかなと思う。

 そんな感じです。もう18日ってなんなんだ。こないだ12月になったばかりなのに。


 そういえば冬コミ当日(三日目)ですが、友人の山科に手伝ってもらう予定です。つまり二人体制。早い時間に自分の買い物しに行くのは厳しそうかな。もし手伝ってもいいよって人がいたら、連絡ください。出来れば即売会のサークル参加や売り子の経験がある方。そしてこれも出来れば女性。スペースが華やかになる方がいいので。店番は、午前中1時間+αくらいでいいんだけど。

 とはいえ、某監督さんの本はさすがに手に入らなそうな気がするけど。

コメント(2)

うちのはverがちょっと古いからかもしれないですが、下絵をスキャナで取り込んでその上に主線レイヤーを重ねて描こうとすると、下絵が網点状態になって描き辛かった気が。
グレーがなく完全に2値なので、くっきりと印刷に出るとは思います。
ペン入れはフォトショよりはずっと楽です。
フォトショはCS4でペン先が大分マシになって画面を回転させる事が出来るようになったらしいので、どっちがいいとは言えないかなぁ。

下絵が見づらいのは嫌だなあ。実際はすぐ買う訳ではなく、体験版を試すつもりです。なので、そのあたりは買ってからびっくりってことは無いですね。

Photoshopでは最初からペン入れを考えてはいないです。あくまで、紙へのペン入れとの比較(品質と効率)ですねー。うちはPhotoshopは単体ではなく、Adobe CS単位なので、バージョンアップ料金が結構大変で。あと、G5なのでCS4の能力はあまり発揮できそうにないのが悲しいです。

仕上げの最中に細部を修正したりもするので、CS4の能力は気にはなりますが…

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年12月18日 01:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「NEC LCD-2490WUXi」です。

次の記事は「入稿完了しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。