« TOP絵の大きいのをアップ | Home | そろそろ原稿モード »

2009年1月10日

コミスタ試し描き

 昨日、ComicStudio PRO 4.0 for Mac OS Xが届きました。

 昨年末に某氏のご厚意で、使っていないというユーザ未登録のver.2をいただいたので、ユーザ登録してバージョンアップを申し込んでいたのでした。

 いきなり、今ネーム作成中の漫画で使い始めるのはさすがに…だったので、とりあえずテスト的に4コマ漫画を描いてみました。下書きは紙に鉛筆で描いて、取り込んで、枠線定規からコマフォルダを作成して、ペンで描いて、ベタやホワイトも入れて、それをPSD形式で出力してPhotoshop + PowerToneでトーン貼りして文字を入力して完成。

 ストライクウィッチーズネタで、久々の「おぱぱ軍曹」。8話の扶桑人形がらみで。

090110a.jpg

 時間かかる!これは結構、結構厳しい。いきなり同人誌で活用しようかと思ったけど、正直ムリです。最初の一コマ目で気が違いそうになった。その後は結構慣れて来たけど…

 PowerMac G5 (2G Dual、メモリ4GB)では、ちょっと重いかも。ただ、コミスタ上での作業が終った後に、コマフォルダ単位で開いて(?)作業が出来るモードがあることがわかった。こっちでコマごとに作業すれば、少しは軽くなるのか…な?

 タブレットで線を描くことには抵抗ないし難しくはないんだけど、やっぱ紙にペン入れするよりは用紙の回転等で作業の連続性が落ちるなあ。あと、筆圧によるペンの太さのコントロールがまだ上手くいかない。ペンの補正については、一部使ってみたりしたけど、無い方がいいわ。変に滑らかにされて、自分の意図通りにならない方が苦痛だ。

 クオリティ的には、うーん、アナログに比べると良かったり悪かったり、一概になんとも言えない感じ。


 そういえば、昨年11月に発行したストウィ同人誌「We'll Meet Again」ですが、虎もメロンもweb通販では既になくなってます。もし店頭にあればweb側に回してくださいと虎に連絡したところ、新宿店1冊 梅田店1冊 三宮店1冊 札幌店1冊残っているとのことで、ただこれについては店頭用見本として使用した関係上、痛みが発生しやすく通販には回さないのだとか。いわゆる一番上に置いてあるやつか。

 メロンには確認してませんが、虎では昨日の段階でそういうことになってます。もし興味がある方はどうぞ。こちらは自分の手元にももうありません。

コメント(3)

あ、最新のでもやっぱり重いですか? ;
僕は正直、描くという作業以外のところでストレスと時間食ってる感じがしていたので、使わなかったのですけれど。
色々試してみて、デジタルの線引きで一番自然な感じがしたのはペインターの鉛筆でしたが、それでも紙に描けるなら紙に描いた方がいいなぁ、と思いました。

魔改造(笑)
コミスタ重いって、たぶんIntel Macじゃないからですよね汗
メモリ4GBもあるのに……私は2GB積んでますが、普通に重くはないです。
思わずコメント失礼致しました。

重かったのは、おそらく「コマフォルダ」を使ったからじゃないかなと思います。
まあ、もう一度試せば判ることなんですが(笑
実際の原稿の作業では、枠線は最初にラスタライズしてしまうつもりです。
ショートカット把握して、自分なりのカスタムパレットを用意できれば、それなりになんとかなりそうな予感…

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2009年1月10日 11:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TOP絵の大きいのをアップ」です。

次の記事は「そろそろ原稿モード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。