« 魔法陣データの使い方 | Home | サンクリ合わせを入稿しました »

2009年1月31日

ストウィ本もうすぐ完成

 サンクリ合わせの「ストライクウィッチーズ」本ですが、一応データ自体は揃いました。

 ただ、漫画で絵的にもうちょっとなんとか…ってところは可能な限り差し替えて、明日の午後にでもFTP入稿する予定。

 んで、ラスト1P分余ったので4コマ漫画を描きました。相変わらずのおぱぱ軍曹です。ちょうど今日、DVDの5巻が届いたので、それを見ながらつい…

 なんか1コマ目の芳佳の体が気持ち悪いな。なんつーか、人体のスーツを着用したケロロ軍曹みたいな。

090131a.jpg

 同人誌の漫画本編は、ComicStudioはペン入れまでしか使わずトーン貼りは慣れているPhotoshop + PowerToneで作業しましたが、この4コマはテスト的にコミスタ上でトーンを貼ってみました。

 …楽だ!

 とりあえず、普通のアミトーンを貼ったり修正したりはむちゃくちゃ楽だ…。うーん、今後はどうするかなあ。

 しかし、テキスト関係も初めてコミスタで入力してみましたが、文字を傾けたりする方法がわかりません。マニュアルを読んでないからですが。あと、あくあフォントを使ってるのに「!」や「…」が他のフォントになる。むーん。

 あ、上の4コマはかなり雑にガシガシとペン入れしてますが、本編の漫画の方はもう少し丁寧です(汗


 以下、Web拍手レス。

>(前略)コミケは自分も一度参加したいと思うのですが、仕事がサービス業系で世間が休みの時が忙しく、なかなか休めなくて(−_−;)

 無理してご自身に負担をかけてまで…というのもどうかとも思いますしねえ…。楽しめる範囲で、CLANNAD本を色々探してみることをおすすめします。虎とかメロンとか。

>お疲れ様です。昨日位から凄く寒くなってますね。お忙しい御様子ですがどうか御自愛下さいませ。

 寒くなったり、暖かくなったりと体の調子が崩れやすい感じですね。漫画制作の終盤は疲れがたまって結構厳しかったですが、まあなんとかです。インフルエンザとか気をつけたいですね。一応予防接種は受けていますが。

コメント(2)

>文字を傾けたりする方法

テキストのままではできません
テキストレイヤーをラスタライズしてから、傾けたい箇所を選択して回転させるといった方法しかないと思われます

そうですか。それは残念…

選択範囲もレイヤー化したらPSDファイルにチャンネルとして出力できると思ったら、そうでもないっぽいですね。
多少凝ったことをしようと思うとPhotoshop無しなのは考えられないので、仕上げを行なう際のComicStudioとPhotoshopの配分はまだまだ手探りになりそうです。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2009年1月31日 00:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「魔法陣データの使い方」です。

次の記事は「サンクリ合わせを入稿しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。