2009年9月アーカイブ

2009年9月26日

龍門渕パジャマ隊

 「咲」24話のアバンタイトルのシーン(透華が絵本を読んで衣を寝かしつけるところ)があまりにもツボだったので、透華・衣・一の三人のパジャマ姿をつい描いてしまった。

 ベッドの上で、飛び跳ねて遊んでる感じで。(喰霊のOPで神楽と黄泉がやってたみたいな?)

 クリックで拡大。

090926a.jpg

 パジャマのデザインは、映像から適当に起こしただけなのでたぶんかなり違う。一くんは完全に自分の絵柄で描いてしまった...。(髪の色、基本は青系なんだけど、件のシーンでは暗いから茶系になってたので、一応そのまま。)

 線画描いて結構満足しちゃったので、彩色はざっくりと。

 それにしても、24話は恐ろしい回だった...。部キャプ方面はよそに任せるとして(笑)、アバンタイトルから上記のように飛ばしてるし、本編では個人的にはやはり和&咲が...。特に雨の図書館。咲の台詞って、タコスがいなければ「この世界に私たち二人だけしかいないみたい」って言ってるようなもんじゃねーかYO!そして夏祭。おまえらチューしてないかチュー!(してません)


 んで、コンプエースの11月号が出ました。自分のリトルバスターズの漫画16Pが載ってます。前日は、「ホントに載るのかよ?...載らない方がいいような気もするし」みたいな、かなり妙なテンションになってましたが、今日出版社から本が届きました。

090926b.jpg

 でも、ぺらっとめくっただけで、まだ正視出来ない。開いては「うおぉ...」と呻いて閉じている。いわゆる漫画雑誌に載るのは初めてで、アンソロとはまた全く違う緊張感。いや、ホントにおまけのおまけで誰も注目してないんで、変な意識する必要なんてないんだけど。

090926c.jpg

 今はこれが精一杯...

 ともあれ、よろしかったらご覧ください。

2009年9月16日

みはるん可哀想だよみはるん

 「咲 -saki-」#23。最後の最後に魔王の相手に吉留未春さん&蒲原智美部長という小動物系を当てるとは、残酷にもほどがある...(ワハハは小動物と違う気がするが)

 そして、南場の人も魔王の敵でもなんでも無かった。何しに出てきたんだ...

090916a.jpg

 つーかですね。前回から「モモはどうせ魔王覚醒の生け贄になるだろう、でも俺はモモを応援!」なんて言ってたんですがね。ホントにそのままでしたね...モモ...ムチャシヤガッテ...

 そんな私ですが、咲、大好きです。


 部キャプ方面は他の人に任せた!...しかし、せっかくの部長対決(鶴賀除く)が短すぎて泣ける。

 おっぱいさんは、アニキの「場の流れを変える」能力もキャンセルしていたようです。しかし、正統派打ち手のはじめくんが雑魚キャラ扱いは悲しい。そして池田ァ!...がんばれ...

2009年9月12日

トップ絵更新 その他もろもろ

 一月ぶりにトップ絵を更新。「大正野球娘。」より小梅さんと晶子さん。

 ...思ったより地味でちょっとがっくり。ホントは9人描く予定でしたが力尽きた。


 えと、告知ですが、今月26日発売のコンプエース11月号に漫画描いてます。たぶん載るはず。「リトルバスターズ」の漫画です。16ページ。当初はアンソロジー集に載せるはずのものでしたが、急遽変更で。

 Twitterの方で先にテスト的に告知しちゃったりしましたが、改めてこちらも。最初は「ふーん」って感じでしたが、考えてみたらいわゆる漫画雑誌に載るのは生まれて初めてなので、かなりテンパりながらペン入れしてました。

 雑誌が発売して、まあ無反応ならいいんですが、文句とか来たら怖いのでweb拍手はそれまでに外します(汗


 あと、10月12日のイベント「みみけっと」内のストライクウィッチーズ・プチオンリー「わたしにできること4」の参加が確定したようです。半年ぶりのストウィ本、作ります。


 買い物関係など...

 今、巷で盛り上がっているっぽい「ラブプラス」ですが、予約済みだったので発売直後に入手しました。上に書いた、コンプエース用原稿の追い込みの最中に...(笑)。もちろんやる余裕はなく、その原稿が終わってからもやりたいことが色々あったし、ストウィ本の準備も始めなくてはいけないので、結局里子に出すことにしました。

 貸した先ではかなり楽しんでいるようなので、ちょっと悔しいけどまあ...原稿に集中します...。ストウィのゲームが出た暁には、果たしてきちんと遊ぶ余裕があるのだろうか。


 あと、ビートルズのアルバムのリマスター盤が発売されたので、とりあえず「リボルバー」と「アビー・ロード」を買いました。自分が持っているのは大概がLPレコードで、オリジナルアルバムで従来のCDを持っているのは「ホワイトアルバム」くらい。なので、従来のものとの音質の差はわからんです。

 「リボルバー」はダビングしたカセットテープでしか持っていなかったのでまずはコレ。そして、一番好きなアルバムの「アビー・ロード」を購入。「リボルバー」を聴いていると、中期のビートルズのアルバムはホントに奇跡だなあと...。外れが無い。リボルバー辺りだとかなり実験的にはなってきてるなあと久々に聴くと思いますが、それでも聴いていて気持ちよくて何度も再生してしまいます。

2009年9月 2日

ツイッター再開

 結構前に一度登録したけど、何をしたらいいのか全然わからなくて止めてしまった「ツイッター」、また新規登録して始めてみました。

 前回は一人たりともフォローしなかったけど(それがつまらなかった原因)、今回はとりあえずフォローされたら知らない人でもフォロー仕返す方向で。あと、適当にこちらからも気軽にフォローしちゃってます。

 時系列でフォローした人のつぶやきが表示されて、フォローが増えるとつぶやきの数も増えて...というのは、見てるだけでも結構面白いですね。

 自分自身のつぶやきについては、どう臨めばいいのか距離感を計りかねてますが。

 http://twitter.com/takahashimugi
 

2009年9月 1日

たいやき。らくがき

 たてつづけに「大正野球娘。」の落書き。1番センター・菊坂胡蝶、センター前ヒットで本塁生還を狙う二塁ランナーを捕殺しようとバックホームする図。クリックして拡大。

090901a.jpg

 昨晩描いた落書きを、朝にスキャンしてちょろっと塗ってみた。

 投手の投球とはまた違った、外野手の送球らしい絵(あくまで漫画的なの)を描けるかな?と資料も見ずに描いてみたけど、どうだろう...

 俊足の外野手なら、強肩属性くらいあったっていいじゃない、と勝手に脳内設定を作成。この時代にレーザーなんてない(理論もないよね?)けど、「胡蝶ちゃんレーザービーム」ってなんか語呂が良いかも、なんて思った。

 それにしても、自分、守備(の絵を描くの)が好きだな...


 そういえば「アマガミ」のアンソロジーコミックが発売されていたので、買ってみました。話には聞いていたけど、成人向け漫画家さんオンパレードだ...。まだ半分くらいしか読んでないけど、これはこれで。

 あと、「宙のまにまに」の原作者の柏原麻実さん自身が執筆した、「宙のまにまに 天体観察「超」入門」も先日買いました。原作者さん、ホントに天文が好きなんだなあ。10数年前の夏、ツーリング中に長野のキャンプ場で見た天の川が未だに忘れられないですが、それ以降印象的な星空ってのに出会えてません。能動的に動かないと、やっぱり見られないよね。


 もう9月です。ついこないだ夏コミだったのに。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。