« なるべく日記を書くと決めたのに何この体たらく | Home | ようやくペン入れだし »

2010年1月13日

とりあえず塗っておく

 先日載せたKanonまこみし線画、とりあえず塗ってみた。塗っただけって感じだけど。そして相変わらず、自動生成するサムネイルがぼけぼけ。クリックすると拡大です。

100112a.jpg

 自分の塗りって、特に理論がある訳でもなんでもなくてただ気分で塗ってるだけなので、出来不出来の差が激しいのですよね。Painterはそういう感じで塗れてしまうツールなので...。なので、先日Photoshopでの彩色を説明した本を買ってみました。今までPhotoshopで塗ろうとして、塗れた試しが無いのでした。今度、試しにその本を見ながら彩色してみます。

 月末の咲オンリーの当落はまだわからない。


 追記。とりあえず、咲オンリーは申し込みは受理はされていた。当落は17日くらいに判るとのことだけど、受かるにせよ落ちるにせよ早くはっきりさせて欲しいなあ。落ちたら、最初は委託でって考えてたけど、みは池本は4月辺りに発行にするかもしれない。

 関係無いですが、久々に「カレイドスター」のDVDを見返しました。最終回近辺と幻の大技の辺りだけですが。'00年代のアニメでは、一番好きなのはコレだろうなあ。今見ても特に古くないというか、そもそも元々古くさい感じのする作品ではあったけど今でも特に印象変わらんというか。これ、'03から04年にかけての放送だよね。6年か。

 '00年代だと、他には「ゼーガペイン」「ストライクウィッチーズ」「咲」が抜けている感じ。後半に偏ってるけど、毎週楽しみで仕方なかったって意味ではこの辺り。「咲」は原作ものなので、ちょっと違うけど。何度も見返してしまうという意味でもここら辺だな。カレイドスターは久々にイラスト描きたいです。メイが好きだ。

 ゼーガペイン以外はゴンゾ作品...

 アニメ以外だと、'00年代で特別に好きだったのはKanon、月姫(歌月十夜)、マリみて、CLANNAD、Fateってところですか。(Kanonは'00年に発売のDC版が初体験。)前半はゲーム、後半はアニメの'00年代。

 あ、カレイドスターは比較的ぱっきりとした画面作りだからか、PS3のアプコンとかなり相性良い感じがします。改めて見て、すげー綺麗です。PS3は買って3年近くになるけど、ホントにDVD&BDプレイヤーにしか使ってません。初期型なので消費電力が大きいところだけはいただけないけど、素晴らしい機械であります。初期型はPS2のソフトも動くし、SACDも再生出来るしね。

コメント(2)

いつもHPと同人誌を見させていただいております。
真琴と美汐が懐かしくてコメントを書かせていただきます。

絵を見て懐かしくなりむぎさんのKanon本(still life)を引っ張り出してきたら奥付に2002/3とあり、時間の流れの速さにおどろいてます。

あらためて本を見直すと、やはりむぎさんの本が好きなんだなと認識できました。
最近だとスト魔女本とかと同じで、別に18禁じゃないんだけど(無駄に)脱がされる真琴とか見てると微笑ましくなりますね^^

咲やスト魔女も良いんですが、またKanonやカレイド、月姫(浅上)といった懐かしいジャンルのむぎさんの本や絵が見たいですね。

これからも応援してます。

お返事遅れました(汗

サイトや本を見ていただいて、ありがとうございます。嬉しいです。
still lifeはまだ五冊目(かな?)の本ですね…あの頃はペンもインクもまだまだ試行錯誤中で、自分で今見返すと悶絶ものです。
昔扱ったジャンルの本、オフセットは正直難しいですが、プリンタ本とかで出してみてもいいかななんて思ったりしてます。カレイドスターは特に。
イラストは、また懐かしめなネタもサイトにアップしたいので、また見てください。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2010年1月13日 23:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「なるべく日記を書くと決めたのに何この体たらく」です。

次の記事は「ようやくペン入れだし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。