« 日曜日は「やってやるです!」開催です | Home | らくがき山田せんせい »

2011年3月 2日

「やってやるです!」お疲れ様でした

 先週の週末は、板橋で「けいおん!」あずにゃんオンリー同人誌即売会「やってやるです!」が開催されました。(併催でサブキャラオンリーも。)うちのサークルもサークル参加で新刊&既刊を頒布させていただきました。

 けいおんオンリーは去年の10月の豊郷のイベントがすごい盛況だったのでそのイメージを持って参加したのですが、今回は結構落ち着いた感じでした。気合い入れて、豊郷オンリーの時でも完売しないくらいの数を持ち込んでしまいましたが、余裕で余りました。恥ずかしい。まあいいか。ともあれ、普段通りの感じで買っていただけたので、とても嬉しいです。

 新刊・既刊は書店委託も同日開始しております。興味ありましたら、ぜひぜひ。


 自分はイベントにサークル参加する時はどうしても頒布する方に気を取られてしまって、買い物をする気分がそれほど盛り上がらないままイベントが終わってしまうことがほとんどです。今回は「買うぞー」と気合いを入れて、「買い物するからスケブはお断りだ!」的な感じで臨んだのですが、結局そんなに...。スケブ断っちゃってすみません。帰ってきてから、じわじわと「もっと買えばよかった」と後悔。


 今後の活動ですが、3月は前半はお仕事原稿がちょっとありまして、それが終わったら次の本の制作に入ります。

 予定では、「俺妹」本の三冊目を...。(あくまで予定。)たぶん、桐乃メイン(高坂家メイン)な感じになります。(あくまでたぶん。)

 ということで、4月末に豊郷で開催の「けいおん!」オンリーは回避。5月1日のCOMIC1☆5に合わせて、本を作ります。俺妹に並んで「インフィニット・ストラトス」の本も作りたいのですが、作りたいと言いつつ一度もこの作品の絵を描いていないという状態なので、余裕があったらまたwebでの連作漫画なんかを描いてみたいと思ってます。今度は毎日とかやらない。アレはもう無理。正月だから出来た。


 関係ないですが、今日の昼休みに会社抜け出して、カメラ買ってきました。

110302a.jpg

 OLYMPUSの、XZ-1。(これはiPhone4で撮影)

 カメラ買うのって、5年ぶりくらいでしょうか。当時は仕事が忙しくて同人活動も出来ず絵もなかなか描けない状態で、それの代替行為みたいな感じでカメラで遊んでました。でも、同人活動再開出来たおかげですっかりカメラ熱も収まり、今では「iPhone4のカメラで十分」な感じだったりも。

 でも、資料撮影をするにはやはりカメラが別であった方がいいなあ...と、去年辺りから久々にちょっと調査して、今回このモデルを購入してしまいました。

 カテゴリーとしては「高級コンパクト」の範疇でしょうか。センサーは1/1.63型CCDとそれほど欲張らず。そして画素数は1000万と今時抑えめで、高感度な特性重視。ディスプレイは有機ELで、屋外でも高い視認性。そして、なによりもワイド端でF値が1.8という明るいレンズ。(35mm換算で28mm F1.8 - 112mm F2.5。)屋内での資料撮影でも、明るいレンズなので手ぶれなどを気にすることなく撮影出来そうなのが決め手でした。もちろん手ぶれ補正機能も搭載。

 もうすぐFUJIFILMからX100という高級コンパクトが発売されますし(見た目はもうすっごく好き)、画質で評価高いSIGMAのDP2sなんかも欲しいと思わせるものがありましたが、両方とも単焦点レンズだし、用途はあくまで「資料撮影」であって「作品づくり」ではないので、ズームで気軽に撮れそうなXZ-1を選びました。

 まだほとんどいじってないですが、やはり屋内での撮影は強そうです。

110302b.jpg

 しかし、5年ぶりにデジカメを買うと、なんかもう色々と進歩しまくっててなにがなんだかです。

コメント(1)

はじめまして。
先日はイベントお疲れ様でした。
新刊を購入・拝読しましたが、
女の子同士のスキンシップの楽しさに
すっかり頬が緩みっぱなしでした。

一番グッと来たのは、純ちゃんが梓の荒い息を受けて
思わず可愛い声を出して赤くなるところです。
あれは実にいい……!(笑)
楽しい作品をありがとうございました!

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2011年3月 2日 23:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日曜日は「やってやるです!」開催です」です。

次の記事は「らくがき山田せんせい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。