« 俺妹・海水浴(じゃない)漫画その16(完) | Home | トレジャーお疲れ様でした(そして宣伝) »

2011年9月 3日

明日はトレジャー。そしてPS3故障...

 昨日まで連日掲載してました俺妹漫画、読んでいただいてありがとうございました。コメントいただいたりして、うれしいです。

 明日は大阪トレジャーですが、台風はまあ...明日には過ぎているんでしょうか。それでも一日雨っぽいですが。イベント直前に台風というと、昨年秋の豊郷のけいおん!オンリーもそうでしたが、あの日は当日は奇跡的に(?)天気がよくなったんですよね。でも今回は雨かな...

 自分は前にも書きましたが、明日当日の早朝から新幹線移動です。大丈夫かなあ。

 イベント終了後は、お手伝いしてくださる方と食事でもして、その後はどうするかは未定。翌日は仕事なので、早めに帰るかも。


 関係ないですが、昨晩うちのPS3(初期型)が故障しました。

 所謂、「赤ランプ点滅故障」ってやつです。基盤のはんだクラックが原因のようで、修理に出してもメイン基板が交換なので、「違うPS3」になって帰ってきます。これで困るのはtorneの録画データ。torneのデータは(移行しない限り)録画したPS3でしか見られませんから、修理して帰って来ても「違うPS3」になるので、見られません。つまり(自力で基盤のはんだクラックを治さない限り)torneの録画データはもう見られない。

 初期型なので、これがいずれ発生するってのは覚悟してました。なので、8日に発売する24800円の白ボディモデルを買ってデータ移行しようかなあって...思ってたんですよ......

 まあ、地上デジタルでアニメをまともに見られるようになったのは、ケーブル局が愛知県のアニメを再送信してくれるようになった最近からですし(torneに録画してあるのはほぼ今期のアニメ)、重要なものはREGZAのレコーダ側に録っていた(いずれBDに焼くことを見越して)ので、気持ち的にはあまり被害ありません。torneに録ってたアニメは、夏コミ準備もあってほとんど見てなかったし。でも、「けいおん!!」終盤とか、REGZAでは録っていなかった「ロウきゅーぶ!」の1,2話とか、ロスト。ああ...。ロウきゅーぶ!は、BD買えということか。

 んで、今後の録画をどうするか...。今期のアニメはもうREGZAで録ってるものしか見なくていいやって感じなので急いでレコーダ買い足す必要はないかな。この際、PS3じゃなく普通のBDレコーダ買い足しってのも有りかも。でも、torneはなにしろ楽。PS3でゲームはほとんど買ってないので、欲しいゲームが出るまで、もしくは録画機器が足りないと感じるまではPS3買わなくてもいいかな。

 覚悟していたとはいえ、Sonyへの不信感はちょっとアップしてしまいました。今までもいろいろ壊れてるから。好きなメーカーなんだけど。

 ...画質追求で、レコーダーじゃなく、BDプレイヤー(再生専用機)導入ってのもありかもしれない。

コメント(3)

私もつい最近初期型PS3がYLODになりましたが、↓のサイトのドライヤーで暖めるやり方で復活して、新PS3にtorneの録画データも移行できました。
新型を買うのであれば、一度試されてみてはいかがでしょう。
http://blogger.tempus.org/2011/03/playstation3.html?m=1

えーっと・・・・トルネは確か、USB接続外付けHDDに記録できる機器だったと思います。
無論、既に旧PS3に録画死多分のサルベージは非常に難しいですが、知識としてひとまず。

壊れない機械なんて無いけどね。
SONYは壊れやすいなんて妄想を未だ信じてる人もいるが、故障率自体は他のメーカーと大差ないし。
林檎製品が壊れたって不信感はアップしないんでしょ?(笑)

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2011年9月 3日 10:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「俺妹・海水浴(じゃない)漫画その16(完)」です。

次の記事は「トレジャーお疲れ様でした(そして宣伝)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。