2011年10月 7日
トップ絵更新しました
今年の6月下旬、酷暑が始まった時期に前のトップ絵を描いたのですが、10月に入ってさすがに肌寒くなりつつあるので変えました。
あと、5日に亡くなられたAppleの元CEOのスティーブ・ジョブズ氏の追悼の意味も含めて。なんかあんまり雰囲気出てませんがAチャンネルのユー子さん&MacBook Airの11インチ。
せっかくなので、自分のMBAの壁紙に置いてみた。
すぐ戻しましたが。アルミの筐体の塗りが適当すぎるので、どうしよう。
先日買ったMBA、これが自分が購入したMacのちょうど10台目です。初めて買ったMacは、1993年のMacintosh LC IIIでした。当時はPC-9801のエプソン製互換機を使ってました。んで、雑誌の付録のWindows 3.0B(だったか?)試用版を入れて「なんだこれ...」とか言ってた。3.1は発売してたかもしれないけど、CPUが286だったから動作しなくて、まだ使ってなかったかもしれない。その頃、たまたま会社の近くのPCショップに置いてあったMacintosh(OSは漢字Talk7.1)を見てショックを受け、その直後のボーナスで購入した覚えがあります。当時はジョブズ氏はAppleにはいなくて、創業からの氏の話を聞くにつけAppleへの復帰を知った時は微妙な気分に。そして復帰後の色々な事業のリストラは正直反感を持ったものでした。(互換機のライセンス供与の取りやめとか。PioneerのAV用互換機は楽しみにしていた。)
自分はあくまでPCは道具で、Macが馴染むから使ってるだけ。Apple信者でもなく、少し前まではMac以外のApple製品はもってませんでした。特にiが付く製品はジョブズのイメージが強かった。でも、会社からiPad(初代)を配布されて使ってるうちに、iPhone4、iPad2と導入して、結局信者みたいな状態になってます。まあ、それでも自分はアンチ・ジョブズ氏だったと思います。
しかしながら彼が亡くなったことを知ると、自分でも予想してなかった喪失感...。色々文句言いつつ、次にジョブズ氏が何を打ち出してくるかをいつも待っていたのかもしれません。前述の通り自分にとってはMacは道具なので、Macがこの先陳腐化した場合には自分に合うものが他に見つかればサクッと移行すると思います。Apple社が凋落しようが知ったことでもない。それでもAppleがこの先ジョブズ氏の時代以上に驚きを与えてくれることはないのかもしれない...と思うと、すごく寂しい気持ちになります。ご冥福をお祈りします。
こう、むにーっと!!!むにーっとぉぉぉ!!!!(おちけつ