« トップ絵更新しました | Home | ましろ色が楽しい... »

2011年10月 9日

今期アニメ

 「Fate/Zero」は、原作好きだしあおきえい監督だし、まあ鉄板。実際2話まで見ても文句ないです。BDレコーダで録画保存。

 「WORKING'!!」(2期)は監督が替わったからか1話を見た分にはテンポがちょっとゆったり目で、普段ならそういう方向は自分の好みなんだけど、この作品に関してはちょっと微妙です。今回の監督は、れでぃばとやToLOVEる2期の方。丁寧な描写をされる方で好きなんですが、WORKINGに関してはテンポを落とすことで逆にキャラの嫌な面が強調されてるような...あくまで自分の感じ方ですが。一応BDレコーダで録画保存。

 「たまゆら」、CSのAT-Xを契約してたときにOVAの前半は見たのですが、そのときはピンとこなかったです。でも、アニメワンの配信でOVAを見直してTV版1話を見たら、作品に感情移入出来るようになりました。TV版の方が地に足が着いた印象です。OVAと違って間口広めないといけないから。自分もコンパクトフィルムカメラ好きなので...最近全然撮ってないですが...久々に撮ってみたくなりました。ネット配信で見るしかないのが残念。AT-X再契約しようかしら。

 「ましろ色シンフォニー」...原作ゲームも知らないし予備知識なしで見たのですが、今期の本命に浮上したかもしれません。こういうテンポはかなり好きです。作画も良さそう。監督はささめきことの、キャラデザは以前のプリキュアの方ですね。冒頭の兄妹のお互いのシスコン・ブラコンっぷりにはどん引きしましたが、でもそれがいい。原作ゲームに興味出てきましたが、オリジナルのエロゲと、シナリオ追加したPSPと、どちらがいいのか...。エロ部分にポイントが置かれてないようなエロゲならエロない方が好きなんですけど、コンシューマー移植の際に単にエロシーン省いただけだと「なんじゃこりゃ」になるので。BDレコーダで録画保存。

 「ベン・トー」これも予備知識なし。1話見た分には、気軽に楽しめそうです。torneで録画して当面保存。

 「境界線上のホライゾン」よくわかりませんが、楽しめそうな気もしなくもない。咲やAチャンネルのスタッフですし。当面BDレコーダとtorneで保存。(見切ったらBDレコーダからは削除)

 「シーキューブ」これも予備知識なし。苦手なパターン...。一応torneで録画して当面保存。


 今のところこんな感じでしょうか。「ちはやふる」は今のところ見られない?「僕は友達が少ない」は来週くらいからか。今のところ「ましろ色」がすごく楽しみです。


 何度も書いてますが、Fate/Zeroのあおきえい監督は今現在自分が好きな演出家のトップ。元々同人活動されてて好きなサークルさんだったのですが(当時も自分はコミケにはサークル参加してましたが、なんちゃってサークル的な...でした)、本を出さなくなったと思っていたらアニメ会社で仕事されてる(当時は制作進行?)ことをサイトで知りました。その後、「おねがいティーチャー」を何気なく見ていて「うお...今回すごくレイアウトが好きだ!誰だこのコンテ?」って思ってED見たら「あおきえい」「えー!?」当時そのことをサイトの(今はもう撤去した)掲示板に書いたら、ご本人から書き込みいただいたこともありました。たぶん自分は「演出家のあおきえいファン」としてはかなり早いほうだと思います(笑)

 その後ちょっと間を置いて「GIRLSブラボー」で初監督されてましたが、自分は監督としてよりはコンテマンとしてとても仕事を楽しみにしてました。でも、監督作の「喰霊 -零-」は素晴らしかったですし、(全部は見られなかったですが)「放浪息子」も良かったですし、すっかり注目される監督になられて...今後もコンスタントに作品を見せてもらえると思うと嬉しいです。単発での演出・コンテの仕事も楽しみだったりしますが。

コメント(1)

 WORKING'!!1話ですが、キャラデザの足立さんが他話数とは違う作りにしていると明言されてますよ。
 なので、2話以降に期待ですかね。

http://twitter.com/johnsama/status/110015284772995072
http://twitter.com/johnsama/status/110016962809171968

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2011年10月 9日 12:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トップ絵更新しました」です。

次の記事は「ましろ色が楽しい...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。