発行物(2003年)




nowadays

nowadays

(No.011)

カレイドスター本
オフセット誌
発行日:2003年12月30日
表紙:フルカラー
ページ数:20P(表紙込み)
価格:300円

12ページ漫画を掲載しています。
そらとレイラさんメインの作品です。

コメント:
 '03年冬コミに発行した2冊目の「カレイドスター」本です。この時は、最初は別ジャンルの本を出そうと延々と悩んだ末に時間がなくなり、「今一番サクっと描けそうなネタは!?」ってことで、この時点で思いっきりハマっていたカレイドスターの本をまた作る事にしました。
 時間がなかったので漫画は12ページ。私のポリシーとしては、原作を知らなくても楽しんでもらえるように漫画を描く...というのがあるのですが、この本は「幻の大技」を知らないと全く意味がわからない感じの話になってしまいました。おかげで、描いた後には「これでよかったのか?」と非常に悩みました。でも、案外原作を知らない人にも受け入れてもらえたようでホッとした覚えが。
 原作アニメでは、この時期は第二期が始まって延々とメイが横暴の限りを尽くしている頃でした。なので、メイは後ろ姿で一コマ出てくるだけ。顔なんで出したくもない!って感じです(笑)。この頃の私の口癖(?)は「メイ、鬱陶しい」でした。まさか半年後にメイの本を作る事になろうとは...(苦笑
 時間がなくて、表紙の線画は鉛筆取り込みをそのまま使ってます。案外柔らかさが出て、これはこれで...とも思いますが、きちんと手をかけるべきではありました。反省。つーか、レイラさんの服装が白のTシャツって、シンプル過ぎ(汗







青空・百景

青空・百景

(No.010)

カレイドスター本
オフセット誌
発行日:2003年8月17日
表紙:フルカラー
ページ数:28P(表紙込み)
価格:400円

23ページ漫画を掲載しています。
内容は、そらとケンを中心にしたラブコメです。

コメント:
 麦畑の「カレイドスター』本の1冊目です。この時期、何の本を作ろうかとかなり迷っていた時期だったのですが、ちょうどこの「カレイドスター」の放送が2クール目に入ってぐんぐんと面白くなってきたところで、たまらず作ったのがこの本です。
 これを描こうと思った時点では、まだそれほどレイラさんの存在感が強烈になってはいませんでした。なので、ケンをメインにして本編ではどうにも報われない彼の恋心を取り上げてみようと思って話を作りました。非常にオーソドックスな構成になってます。結局、ケンはほとんど報われないままにテレビ放映が終わってしまったので、これを作っておいて良かったなとは思っています(笑)。もうちょっと作ろうと思うタイミングが遅かったら、女の子同士メインな本になっていたでしょう。
 表紙がどうにも気に入ってません(汗





酒とバラの日々

酒とバラの日々

(No.009)

ストラトス・フォー本
オフセット誌
発行日:2003年6月15日
表紙:フルカラー
ページ数:28P(表紙込み)
価格:400円

23ページ漫画を掲載しています。
内容は、メインの4人を扱ったコメディものです。

コメント:
 今のところ、麦畑唯一の『ストラトス・フォー』本です。2003年の前半は、このアニメにかなりはまっていました。それまでは素材としてはゲームメイン(唯一マリみてが小説)でしたが、初めてアニメを素材として、漫画を描きました。資料作り(キャラの様々な角度からの見た目・背景の設定)についてはアニメ作品をビデオで一時停止してスケッチしたりと、とてもやりやすかったです(笑)。
 少女四人の下宿生活という自分好みの設定、はっきりとしたキャラの特徴など、話作り・絵作りがしやすくて作っていて楽しかった記憶があります。ストーリーについては、かなり気に入っています。キャラも脇役含めて多く登場させることもできましたし。



月別 アーカイブ

このアーカイブについて

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。